

川瀬養鶏場(新発田市)の「思い出たまご」

新潟県新発田市にある、有限会社川瀬養鶏場の「思い出たまご」。

『黄身が濃厚で甘みがあり、生で食べてもおいしい!』という事で、私の実家では最近、何故かこの卵しか買ってません。


普通のスーパーで買う卵より、お値段やや高めなんですが、新潟県認定「クリーンエッグ生産工場」で生産されているものなので、安心なんでしょうね。


思い出たまご(濃い味)
思い出たまご(濃い味)
川瀬養鶏場
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参考までに、川瀬養鶏場新発田市)のリンクも掲載しておきますね。

思い出たまごの通販ショップ|新鮮・安全、卵通販の川瀬養鶏場


一度、お試しあれー。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

アメカゴ・オフ会報告-『雑穀ランチセット』を食べるオフ会 in kinta(2)

新潟産SNS「アメカゴ」内に設置された、当方運営コミュ『みんなのランチ企画』で募集した
”『雑穀ランチセット』を食べるオフ会 in kinta”

2008年12月27日(土)に開催された、第1回オフ会企画の報告第2弾です。

窓から荒れる日本海を眺める-キンタ(長岡市寺泊)


『雑穀ランチセット』をいただいた後、コーヒーとデザートと共に和気藹々とお喋りタイムへと突入
途中メンバー1名追加し、キンタさんのご主人も交えつつ四方山話。


●ホットコーヒー

コーヒーと黒米入りさつま芋のケーキ-キンタ(長岡市寺泊)

※デザート(平日のみ)にもかかわらず、今回は2品ほどサービスでご提供いただきました。

●黒米のケーキ(バウンドケーキ)

黒米入りさつま芋のケーキ-キンタ(長岡市寺泊)

 さつま芋入りだそうです、うまうま。(*^-')ノ

●黒米のおしるこ(小豆は未使用)

黒米のぜんざい風甘物-キンタ(長岡市寺泊)

 黒米が微小の小豆に感じられる不思議な1品であります。


あと、写真撮り忘れましたが・・・追加で、ドリンクもいただきました。

●リンゴ酢ジュース


参加者全員、大満足でキンタさんを後に致しました。
キンタさん、本当にありがとうございました。


・・・で、加持を含む参加者3名はそのまま寺泊アメ横~国上寺(燕市)に向かうのでした。

2008年年末の寺泊アメ横(長岡市)


<住 所>
コーヒー&ランチ キンタ
〒940-2529 新潟県長岡市寺泊大和田1256
(寺泊水族館よりR402を出雲崎・柏崎方面へ1.6km先の左手の高台)

<お店のHP>
雑穀料理と自家焙煎コーヒーの店
コーヒー&ランチ キンタ


新潟産SNS ::: アメカゴ.net :::

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

アメカゴ・オフ会報告-『雑穀ランチセット』を食べるオフ会 in kinta(1)

新潟産SNS「アメカゴ」内に設置された、当方運営コミュ『みんなのランチ企画』で企画したオフ会
”『雑穀ランチセット』を食べるオフ会 in kinta”

第1回オフ会企画を、2008年12月27日(土)寺泊にある、雑穀レストラン&健康カフェ、コーヒー&ランチ キンタさんの所にて、開催致しました。

コーヒー&ランチ キンタ(長岡市寺泊)概観

参加メンバーは5名(ランチ終了後に1名飛び入り参加)。


※参加募集時のコメントはこんな感じでした。

12月~1月の土曜日、コーヒー&ランチ キンタ(長岡市寺泊)さんで『雑穀ランチセット』食べてみません?
キンタさんは"雑穀レストラン"&"健康カフェ"、そして「にいがた健康づくり支援店」です。

<雑穀ランチセット>
1,000円 (11:30~14:00限定)
雑穀入りごはん、味噌汁、香の物、小鉢3品、雑穀料理1品、デザート(平日のみ)、ホットコーヒー


で、2008年12月27日(土)当日。
前日の悪天候が嘘のような天候(強風ではあるが)。

途中、新潟市内某所より2名程を加持の車に載せ寺泊へ・・・。
都合、残り2名は別の車でキンタ(寺泊)さんへ向かってもらう。


予定より早く着きそうなので、途中にある道の駅「国上」(燕市)にて時間調整。
ついでなので、酒呑童子神社にも参拝。


『コーヒー&ランチ キンタ』さん付近の海岸沿いは、かなりの強風。
・・・・やや長い階段を上りキンタさんのお店入口へ。

店内、外とは対照的なキンタさんのご主人の暖かい出迎えにほっと一息。

雑穀ランチ-キンタ(長岡市寺泊)

今回いただいた『雑穀ランチセット』は、だいたい次の通り。

●雑穀料理1品-主菜は「高黍(たかきび)ハンバーグ」

高黍(たかきび)ハンバーグ-キンタ(長岡市寺泊)

 たかびきは赤みがかった穀物で、玄米に混ぜるのに好相性の穀類らしいです。
 こちらのハンバーグは、お肉や乳製品を使っていないとのこと。

●雑穀入りごはんの内容は、七分搗き米、粟(あわ)、黍(きび)。

雑穀ごはん-キンタ(長岡市寺泊)


●味噌汁と小鉢3品に、香の物。

エゴと漬物類-キンタ(長岡市寺泊)

 香の物の皿にある中央の黒いプルンとしたものは、えご(寺泊産)。

このえご(寺泊産)は、
寺泊の魚の市場通り(通称:魚のアメ横)にある「てんや商店」製造・販売のものだそうです。
キンタさんのお話によると2008年はエゴ草、けっこう上質なものが獲れたとのこと。

参加者のアンビリーバブル話を肴にしつつ、一部参加者(2名)は、オプションでグラスワイン(白)を片手にしながら上機嫌にてランチ終了。

和気藹々とお喋りタイムへと突入するのでした。

-続く-


<住 所>
コーヒー&ランチ キンタ
〒940-2529 新潟県長岡市寺泊大和田1256
(寺泊水族館よりR402を出雲崎・柏崎方面へ1.6km先の左手の高台)

<お店のHP>
雑穀料理と自家焙煎コーヒーの店
コーヒー&ランチ キンタ

新潟産SNS ::: アメカゴ.net :::

Coffee&Lunch Kinta (パスタ / 桐原)
★★★★ 4.5


テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

『安全・健康な食』への第1歩-大豆まるごと豆乳を練りこんだヘルシー麺

カブ-新潟の地場産

 『安全・健康な食』な食と言っても敷居が高いなーと思う方は、このあたりからどうでしょう(写真は秋に新潟で撮影したカブです)。
 ラーメン激戦区となりつつある新潟に、ぴったりな食べ物でしょう。



●大豆まるごと豆乳を練りこんだヘルシー麺●
 この商品は、千葉県木更津市にあるオークラホテル系列の「オークラアカデミアパークホテル」の高木裕美知総料理長のプロデュースにより、健康をテーマにつくり出されたヘルシーラーメンです。

オークラアカデミアパークホテルのHP(参考)はこちら◆
http://www.okura-akademia.com/

★以前、偶然にも『テレビ東京のTVショッピング』でこのヘルシー麺を見たことがあるのですが、麺の色は中華麺そのもので、よくある「こんにゃく麺」とは違うなー、と言うのが感想です。←記事を書いた理由(~~)。

 普通のダイエット食品と異なる点は、「味と食感」にもこだわりを持って作っていること。味はあっさり塩、濃厚醤油、辛味噌の3種類あるそうです。

オークラ豆乳ヘルシー麺(塩)

オークラ豆乳ヘルシー麺(醤油)

オークラ豆乳ヘルシー麺(味噌)


★以下の文章は、おいしっくすのサイトからの引用です。
■一食53kcalの豆乳入りヘルシーラーメン(塩の場合)
 こんにゃく麺に、豆乳を練りこんだヘルシーな麺。スープは、赤穂の天塩を使用しあっさりと仕上げてあります。
 植物性の油と野菜スープを使用することで濃厚ながらさっぱりした味わいです。カロリーは通常のラーメンに比べ、3分の1以下に抑えています。(一食約53kcal)

■麺にこだわっています
 こんにゃくを主原料とした麺には、栄養価の高い成分無調整の「おから」が入った、大豆まるごと豆乳を配合し、弾力ともちもち感を出しました。
 更に米粉を入れることでスープが麺に絡みやすく、ツルツルとコシがある麺に仕上げました。

ネギ-新潟の地場産

 このヘルシー麺に、安心・健康な季節の野菜(地場産なら最高)や、鶏肉などを組み合わせてみてはどうでしょう。
 長ネギ、もやし、ピーマン、ニンジン・・・・具材を考えると、自分はどこまで安全に気をつかっているか分かりますね。

オークラ豆乳ヘルシー麺(塩)●
 赤穂の天塩、植物性の油と野菜スープで濃厚ながらさっぱりした味わいです。
 カロリーは通常のラーメンに比べ3分の1以下。(1食約53kcal)


オークラ豆乳ヘルシー麺(塩)

オークラ豆乳ヘルシー麺(醤油)●
 こくのあるガラスープに、植物性の油と野菜スープで濃厚ながらさっぱりした味わいです。
 カロリーは通常のラーメンに比べ3分の1以下。(1食約116kcal)


オークラ豆乳ヘルシー麺(醤油)

●オークラ豆乳ヘルシー麺(味噌)●
 津軽味噌に豆板醤を加え、植物性の油と野菜スープで濃厚ながらさっぱりした味わいです。
 カロリーは通常のラーメンに比べ3分の1以下。(1食約105kcal)


オークラ豆乳ヘルシー麺(味噌)

 まあ夏ですから、健康に気を使いつつ美味しくカロリー制限にチャレンジするのもいいでしょう。
 プール・海で、水着を着る機会もあろうかと思いますが、自分のおなかを見て「はっ」とした方、一度お試し下さい。
 そして安心・健康な食について考えてみませんか?(野菜の写真以外は、商品リンクになっています。ご検討はこちらからどうぞ)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食の安全を考える・・・・有機野菜などの安全食材宅配-Oisix(おいしっくす)

加持です。最近のメディアでの『中国産食材の偽装問題』報道を見て思うところがあり「新シリーズ」を始めることにしました。

カテゴリとして、「安全・健康な食材」を追加しました。ここでは新潟関連の地場産品とは別に、ネットで見つけた食材や健康に役立つ商品をご紹介していきます。



まずは、メディアや通販で目に付いてきたこのサイトOisixおいしっくす)」さんを。バナーがサイトへのリンクとなっております。

★有機野菜などの安全食材宅配 感動食品専門スーパーOisixおいしっくす)★

●お試しセット●
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

●お中元なら●
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

新潟のように各地に「農家の直営店」があり、気軽に地場食材を入手出来るのであれば問題ないですが、そうでない都市部にお住まいの方や、忙しくて店に行けない!という方は、「おいしっくす」のようなサイトで食材を購入するのもありかと思われます。

このサイトは、『安全性配慮の野菜をはじめ農水畜産物、菓子、惣菜、離乳食などの食材を扱う。』と言うだけあり、独自に「Oisixたべもの安心宣言」なる宣言書まで作成しております。

●以下、サイトから抜粋
Oisixでは、作った人が自分の子供に食べさせることのできる食品だけをお届けしています。

・全ての食品について、独自のOisix安全基準を定め、基準をクリアしていることが確認された商品のみを取り扱います。
・農作物を含め、作った人がはっきりわかる食品のみを取扱い、詳細な情報を分かりやすい形で公開します。


ここまで徹底しているので、よけいな心配をせずにお買い物が出来ますね。
よろしければ、バナーからサイトを覗いてみて下さい。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

連日のメディアの報道では、中国人が「自分自身が口にする食材」への考え方として「最後は自分で判断するしかない」という言葉をよく聞きます。

つまり私なりの解釈は、『自分で判断出来る情報を出来る限り集めて決断しろ!』ということだと思います。
「値段」や「ブランド」で判断する時代はもう終わったのでしょう。まさに情報が重要です。今後可能な限り、「安心・安全な食材」を掲載していきますね。


テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
