にいつの昔話と史跡の道【新潟市秋葉区】

加持です。暑くてバテてます。

昨日は、新潟市秋葉区(旧新津市)にある図書館に行ってきました。
目的は、新潟のSNS「アメカゴ.net」で教えてもらった、新津図書館発行のガイドマップ「にいつの昔話と史跡の旅」入手のため。

にいつの昔話と史跡の道01

A4×4枚分のスペースの表は地図とポイントが記載されています。

にいつの昔話と史跡の道02

画像はないですが、裏には各ポイント事に『昔話と民話』が記載されています。

図書館職員さんのお話によると、ガイドマップ(無料)自体は10年程前に作成されたとのこと。
まだ冊数に余裕があるそうですので新津図書館に行けば、もらえると思います。


新潟市付近のお住まいで『不思議なお話』や『妖怪』に興味のある方はご覧下さい。

試しに新津工業高校?近くの『●12 餓鬼地蔵』に行ってみましたが、掲載写真と雰囲気が変わってました。

にいつの餓鬼地蔵さま

ガイドブックによると、元ネタは「にいつの昔話」「続にいつの昔話」だそうですので、詳しい内容を知りたい方はそちらを参照下さい。


スポンサーサイト

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

湯沢観音公園にて☆新潟県関川村☆

「妖界にいがた」マップ製作の為、関川村にある温泉郷の一つ、「湯沢温泉」入口手前の急な坂道を登った上にある「湯沢観音公園」に行って参りました。
坂道には「湯沢観音公園」の文字が入った照明がありましたね。

湯沢観音公園-一番目の観音様

こちらは、関川村観光協会が作成したパンフレットの表紙を飾る観音様です。この観音様のみ石ではなく青銅?製でした。

湯沢観音公園-蝉の抜け殻

こちらは観音様のすぐ脇にあった蝉の抜け殻。公園内を廻ると、あちこちに蝉の抜け殻がありました。

大きな看板がある訳ではないので、分からなければ、湯沢温泉入口にある共同温泉などで場所を尋ねるとよいかと思います。


誰も居ない公園の中、虫達の鳴き声だけが響き渡る中で、しばし心の洗濯が出来ました。

なお公園横には、駐車場・トイレが完備されているので関川村付近をドライブした際に、ちょっと立ち寄ってみて下さい。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

胎内観音再び-童女石拝観☆新潟県胎内市☆

加持です。
本日(25日)、新潟県胎内市にある胎内観音へ再びお参りに行ってまいりました。

理由は前回拝観した際に入ることが出来なかったお堂にある「あるもの」を拝観するためです。それがこちらです。

童女石1-新潟県胎内市

童女石」と呼ばれるものです。由来は次の写真に掲載されております。

童女石2-新潟県胎内市

・・・40年前の羽越水害に関係した不思議な石です。石に童女の顔のようなものが浮かび上がっております。昔、TVで紹介された事もある有名なものです。


<お願い>
最後に、水害で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、胎内観音を訪れる際には、亡くなった方への祈りを捧げる事を主目的で行かれるよう、お願い致します。

<注意>
☆この写真類、何らかの差障りが発生した場合にはすぐ削除します。
もう一枚掲載しようとした写真があるのですが、いろいろマズそうな雰囲気を発散していたので、今回は掲載控えます。

また撮影時、ちょっと不思議な現象が起きたのですが、その事に関しては、別ブログ「アガルタからの・・・」でお話します(予定)。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

胎内観音-羽越水害40周年の記事を見て

8月23日の新潟日報に、「羽越水害40周年記念特集」なる別紙記事が掲載されておりましたので、それに関連した記事を。

新潟県胎内市には、羽越水害の犠牲者を鎮魂するために建立された「胎内観音」があります。

胎内観音1-新潟県胎内市

写真で掲載した大きな山門をくぐり、急な階段を上った頂上に「胎内観音」は建立されております。

胎内観音2-新潟県胎内市


「妖界にいがた」的スポットとしては、山門横のお堂に「童女石」と呼ばれる、童女の笑った顔が浮き出た石が祀られております。

なお撮影当日(日曜の夕方4時頃)は、お堂が閉まっており実物を拝見することは出来ませんでした。

☆どんな石なのかは、こちらのサイトでご確認下さい。

●胎内温泉の童女石
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn007/doujoisi/doujoisi.html

☆地図はこちら(グーグル・マップ)

拡大地図を表示

<おまけ>
グーグル地図の貼り付け方は、下のブログを参考にしました。
専門知識無しで、結構お気楽に使えるので、お勧めします(グーグルの無料アカウント取得は必須)。

●Google Japan Blog Google マップを自分のサイトに貼り付けよう
http://googlejapan.blogspot.com/2007/08/google_18.html

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター