IHなどの電磁調理器(100V/200V)でも、おいしいご飯!を食べたい方に。

※これは私個人のメモ替わりに掲載するものです、あしからず※

 突然ですが、”土鍋”で炊いたおいしいご飯が食べたいのに・・・・「電磁調理器(IHクッキングヒーターを含む)」だと料理出来ない!つまり、オール電化住宅普及で脚光を浴びた「電磁調理器(100V/200V)」は対応器具が必要。

 そんな訳(どんな訳だ)で、「電磁調理器(100V/200V)」でもおいしいご飯が炊けるごはん鍋を某サイトで探してみました。ついでなんで、鍋でできるレシピ本も。

<「電磁調理器(100V/200V)」対応のごはん鍋>

●岡田美里 ミリーズキッチン ごはん鍋 MKH-01
岡田美里 ミリーズキッチン ごはん鍋 MKH-01岡田美里 ミリーズキッチン ごはん鍋 MKH-01

岡田美里
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●銀しゃり鍋 18cm 四合炊 CN-101
銀しゃり鍋 18cm 四合炊 CN-101銀しゃり鍋 18cm 四合炊 CN-101

和平フレイズ
売り上げランキング : 40149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<鍋で作る料理・レシピ本>

●いい鍋。おいしい料理。―煮込みからオーブン料理、ご飯、スープ、スイーツまで (マイライフシリーズ 686 特集版)
いい鍋。おいしい料理。―煮込みからオーブン料理、ご飯、スープ、スイーツまで (マイライフシリーズ 686 特集版)
いい鍋。おいしい料理。―煮込みからオーブン料理、ご飯、スープ、スイーツまで (マイライフシリーズ 686 特集版)三宅 郁美

グラフ社 2007-10
売り上げランキング : 25507

おすすめ平均 star
star誰でも手軽に作れる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●10分間でできる簡単ごはん―鍋ひとつでできる!早ワザ&美味ごはんレシピ83 (e‐MOOK)
10分間でできる簡単ごはん―鍋ひとつでできる!早ワザ&美味ごはんレシピ83 (e‐MOOK)
10分間でできる簡単ごはん―鍋ひとつでできる!早ワザ&美味ごはんレシピ83 (e‐MOOK)
宝島社 2006-05
売り上げランキング : 439572

おすすめ平均 star
star料理の基本がわかる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●板井典夫スタイル ひと鍋で気ままごはん
板井典夫スタイル ひと鍋で気ままごはん
板井典夫スタイル ひと鍋で気ままごはん板井 典夫

講談社 2002-11
売り上げランキング : 395206

おすすめ平均 star
star大胆不敵な料理が簡単に作れそう♪
star板井スタイルの集約、楽しい!美味しい!
starTVがきっかけ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<鍋で作る料理・レシピ本のおまけ>

●岡田美里のキッチンワーク―スープ・お惣菜・お菓子・パンまでレシピファイルから81
岡田美里のキッチンワーク―スープ・お惣菜・お菓子・パンまでレシピファイルから81
岡田美里のキッチンワーク―スープ・お惣菜・お菓子・パンまでレシピファイルから81岡田 美里

文化出版局 2001-12
売り上げランキング : 70038

おすすめ平均 star
star忘れられないレシピ
star大好き!
star簡単でおしゃれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<理系向けのおまけ>
 『岡田美里 ミリーズキッチン ごはん鍋』には、無数の凹凸が浮き立たっております。
 これは「スーパーエンボスNF加工」なる特殊加工で、三条市にある双葉工業(株)と、日新製鋼(株)の共同研究で開発されたもののようです。主な特徴は次の通り。

 「細かい気泡がお米を包む」
 「ご飯がくっつきにくい」
 「お米研ぎにも大活躍」
 「エンボス加工は(テフロンと違い)剥がれません」

 目立たない所(失礼!)で凄い技術があったりするんですよね。燕三条地区にある金物関係の会社は・・・・。



テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

『遠赤耐熱セラミック 多用途鍋【遠赤セラミックボール付】』は結構便利。

 前回ご紹介した遠赤耐熱セラミック 多用途鍋ですが、詳しい特徴などを補足しておきます。

 「外はこんがり、中はホクホクな焼き芋」を、お手軽に作る事が出来る商品です。
 実際に私の知人・家族などで試食しましたが、概ね好評でした。

セラミック土鍋焼き芋-00

遠赤耐熱セラミック 多用途鍋【遠赤セラミックボール付】の特徴≫

 これからの寒い季節、何かと重宝な遠赤耐熱セラミック多用途鍋焼き芋、ご飯、スープ作り、煮込み料理、麺類を茹でる、など多用途にお使いいただけます。

焼き芋はホクホク●
 遠赤セラミックボールを使うことで、外はこんがり、中はホクホクの焼き芋を作ることが出来ます。

●ご飯もふっくら●

 二重蓋が圧力釜の機能を果たしますので、釜土炊きのようなふっくら美味しいご飯が炊けます。

●煮込みはやわらかい●
 遠赤外線を放射する特殊セラミック釉薬により、でんぷん質を糖質に変える酵素の働きを助け、また食材の芯からやわらかくします。
 特に煮込み料理など、時間をかけてゆっくりと煮込む料理に最適です。

●麺類はのど越し良く●
 対流加熱と遠赤外線放射加熱の2重効果により、のど越しの良い麺に茹で上げることが出来ます。
 底面の突起が、加熱中の鍋の内部に素早い対流が発生させます。よって熱ムラが少なく焦げ付きや煮損じが減り、満遍なく食材に熱が通ります。

●たっぷり煮込める●
 深型の寸胴タイプなので、たっぷりの煮込み料理を作ることが出来ます。

セラミック土鍋説明-01

●BuyMa(バイマ)↓こちらのリンクからどうぞ!
BuyMa(バイマ)

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

遠赤耐熱セラミック 多用途鍋【遠赤セラミックボール付】で焼き芋を作ってみた。

 新潟もだんだん寒くなってきましたね。

 こんな寒い時期には『石焼き芋』屋さんの移動販売車から流れる『いしやーきーもー』の掛け声が恋しく(笑)なります。

 移動販売車で買いたいけど・・・高い(笑)ので、今、我が家ではおいしい焼き芋が手軽に作れる遠赤耐熱セラミック 多用途鍋が大活躍しております。

 「外はこんがり、中はホクホクな焼き芋を、何人かに試食をお願いしてみましたが、私を含め(笑)好評でした。 結構いけます(あくまでも、私個人の意見ですが)。

セラミック土鍋焼き芋-00

 作り方は簡単。付属の遠赤セラミックボールを鍋の底に敷き詰めてさつま芋を入れるだけ。お手軽です。
 多用途鍋ですのでご飯や、煮込み料理にもお使いいただけます。

セラミック土鍋説明-01

 なおこの商品は『バイマ(BuyMa)』にも掲載しておりますので、興味のある方はご覧下さい。


●「BuyMa」での検索手順●
1.トップページ(http://www.buyma.com/)を表示します。
2.『バイヤーから買う』で、『キッチン・クッキング』のカテゴリーを選択します。
3.おススメ商品の検索の「キーワード検索」で商品名『多用途鍋』を入力します。

●BuyMa(バイマ)↓こちらのリンクからどうぞ!
BuyMa(バイマ)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

バイマ(BuyMa)でジョエル・ロブション【特別仕様】のストウブ(STAUB)の鍋でもいかが?

staub_20cm_olive-01

 バイマ(BuyMa)で入手できるフランスのトウブ(STAUB)の鍋について、特徴などをまとめてみました。
 ご家庭はもちろん、特別な日のギフトとしても最適なアイテムになりそうですね。

●「BuyMa」での検索手順●
1.トップページ(http://www.buyma.com/)を表示します。
2.『バイヤーから買う』で、『キッチン・クッキング』のカテゴリーを選択します。
3.おススメ商品の検索の「キーワード検索」で商品名 『staub』 を入力します。

●BuyMa(バイマ)-こちらのリンクからどうぞ
BuyMa(バイマ)

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター