9/4深夜の新潟朝刊印刷見学オフに参加してきました。

9月4日(土)の深夜11時、新潟日報さんの印刷センターへお邪魔してきました。

アメカゴ.net」というSNSサイト内で募集した「深夜の朝刊印刷見学オフ」に参加するために・・・(笑)。


募集人数15名程度と少数ではありますが、今回は特別に「輪転フロア」の中に入り印刷の様子が見学出来るという、めったにない機会。

深夜の新潟朝刊印刷見学オフ2010-01


夜11時から深夜1時頃まで、顔見知りの皆様と共にわいわいと見学。

深夜の新潟朝刊印刷見学オフ2010-02


「本社編集局」→「印刷センター(輪転フロア)」→「トラックヤード」と、通常(日中)の見学コースでは体験出来ない場所を、あれこれ見せてもらいました。


深夜の新潟朝刊印刷見学オフ2010-03


今回はなんと、インクタンクがある部屋まで見る事が出来ました・・・。


新潟日報さんが主催する「アメカゴ.net」は、何方でも参加出来ます。


アメカゴ.net


えー私が担当する、アメカゴ.net 達人ブログ「新潟でジャズと共に暮らす」もよろしく(笑)。



テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

新潟駅前『炭火焼牛たん けやき亭』で引き続き牛タン・オフ会

 2009年2月7日(土)19時。場所は、新潟駅至近の『炭火焼牛たん けやき亭』。
 ここで前の週(1月31日)のアメカゴ.net内のコミュ企画『牛タン・ランチオフ』に引き続き、『牛タンオフ会』が開催されました。

 主催は、その名もまんま『3食牛タン』さん(笑)。
 仙台牛タンをこよなく愛するお方であります。


で、メニューは下のような感じ。
アルコールは飲み放題に・・・・・ああっ(苦笑)。

----------------------------------
牛タン&土鍋シチューコース(8品)
----------------------------------
牛タンジャーキーと牛たんサラミ
1.牛タンジャーキーと牛たんサラミ

2.牛タンお月見つくね串

温泉卵のシーザーサラダ
3.温泉卵のシーザーサラダ

牛タン塩焼き 8.5mm
4.牛タン塩焼き 8.5mm

土鍋牛タンシチュー
5.土鍋牛タンシチュー

牛タンメンチカツ
6.牛タンメンチカツ

7.スモークチキンのマリネ

テールヌードル
8.テールヌードル
----------------------------------

途中、『牛タン・クイズ』などを挟み、全員が出来上がっていくのでありました(笑)。


暖かくなったら、第2回が開催されるそうで。
で、仙台で『牛タン』を堪能する計画も進行中だとか・・・・。

『炭火焼牛たん けやき亭』の看板


店名:炭火焼牛たん けやき亭
住所:新潟市中央区弁天1-1-26 オセオ弁天2F
電話:025-240-0515

営業時間:昼 11:30~15:00/夜 17:30~23:00
定休日:なし

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

新潟駅前『炭火焼牛たん けやき亭』で牛タンランチ・オフ会

 2009年1月31日(土)お昼、新潟駅至近の『炭火焼牛たん けやき亭』。

 ここで、アメカゴ.net内のコミュ『みんなのランチ企画』の第2回オフ会を開催しました。
 これは加持が、3食牛タンさんをいう方の企画した『牛タンオフ会』のランチ・バージョンとして提案したもの。

 加持を含む総勢9名、開店と同時にお店に突入し、各々好きなものを注文(笑)。

 注文したものは、だいたいこんな感じ(写真は牛タンカレーっす)。

『炭火焼牛たん けやき亭』の牛タンカレー

●牛タンカレー(サラダ付)
●牛タンシチュー定食
●牛たん塩焼き定食

●牛ハラミ定食
●500円ランチ

 一つのテーブルを囲み、食後はドリンクを飲みながらお喋り・・・・・・。

 でこの牛タンの宴、1週間後にも続くのであった(笑)。

『炭火焼牛たん けやき亭』



店名:炭火焼牛たん けやき亭
住所:新潟市中央区弁天1-1-26 オセオ弁天2F
電話:025-240-0515

営業時間:昼 11:30~15:00/夜 17:30~23:00
定休日:なし

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

のすたる爺の日々妄語-『アメカゴ.net』へのお誘い

新潟には、『アメカゴ.net』というSNSがあります。
新潟県内在住の方中心に、新潟に所縁のある方が多々参加されております。

アメカゴ.net

『アメカゴ.netで人脈を広げ、新潟に関する情報をみんなで交換していきましょう!』
トップ・ページには上記のようなキャッチが踊っておりますね。


アメカゴ内の加持顕(かじあきら)のお知り合いに、『のすたる爺』という方がいらっしゃいます。

某方面ではかなり有名な方で、かなりの知識とユーモアを兼ね備えた御仁です。
今回はそんな、『のすたる爺』さんが作成した『新潟のCM(?)』を貼り付けておきましょう。
ブログパーツで表示されない方は、リンク先でご欄下さい。

のすたる爺の日々妄語






※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

のすたる爺の日々妄語 by 無題さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






新潟県内のいろいろな方々と交流が出来る『アメカゴ.net』はこちらから・・・・・。
アメカゴ.net

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター