アガルタへのの誘い(笑)

突然ですが、新潟在中ののすたる爺さんから、
うちのサイトのCMを作っていただきました(笑)。

使用された写真は、昔に撮影した青森県三戸郡新郷村大字戸来にある
『キリストの墓』だと言われている場所です。

・・・・・・・まあ、ご覧下さい。

アガルタへの誘い





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

アガルタへの誘い by lollixさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







洒落です、洒落。真面目に取らないように(苦笑)。

コマーシャル簡単作成サイト コマーシャライザー

明けました【新発田市・菅谷不動尊(菅谷寺)】

皆様、明けましておめでとうございます。

菅谷不動尊(菅谷寺)入口

 今年は1日1日に切り替わった頃、新発田市菅谷にある菅谷不動尊(菅谷寺)へ初詣に出かけて参りました。
 ここは日本3大不動尊と言われているようですが(公式ホームページが無い!)、「縁起」などはお寺作成のパンフレットで確認するしかありません。

 またお寺には本堂の他、「薬師堂」、「弁天堂」、「地蔵堂」、「開山堂」などがありますので、沢山の神様に御参りしたい方には結構便利なお寺ですo(^-^)
 ・・・・そして、お寺配布のパンフレットには記載されておりませんが、菅原道真様を祭るお堂もありますよ。

 つまり厄除けに始まり、病気回復祈願、財福、受験合格祈願などの幅広いニーズに対応出来るお寺だったりするわけですよ。
 \(≧▽≦)丿

菅谷不動尊(菅谷寺)本堂

●菅谷寺(菅谷不動尊)
新発田市菅谷860

湊稲荷神社の願懸け高麗犬さま【新潟市】

<神社にあったパンフレットより>
当社「願懸け高麗犬」は往古より遊女の祈願は勿論のこと、さまざまな願いをかけて、信者の方々が回してきた高麗犬であります。

湊稲荷神社01-道標

今日は、新潟市にある湊稲荷神社に鎮座する『願懸け高麗犬(こまいぬ)』さまを写真で紹介致します。

湊稲荷神社02-周辺地図

車だと標識を見落としてしまうので(実体験から)、神社には徒歩か自転車で向かいましょう。
ちょっと狭い路地に入りますので、ご注意を。

続きを読む

庚申塔の石猿さん-新潟県聖籠町次第浜

<「妖界にいがた」公式マップ製作委員会>

仕事が忙しいのに気になって仕方無く、先週見つけ損ねた聖籠町の「石猿」さんを探す。

聖籠町次第浜-庚申塔01

・・・ようやく見つけました。場所は聖籠町次第浜、浜山バス停約200m程の所にある庚申塔の敷地内に沢山。

某参考図書によると、何体もの石猿さんが居られるとのことだったのでじっくり確認したかったのですが、丁度庚申塔の前で道路工事をしている関係で、実質3分程の滞在となってしまいました。

聖籠町次第浜-庚申塔02


こちらが今回、お目当ての石猿様です。股に手を入れて微笑む姿を拝見していると、和んで来ます。
WEB上には、詳しい説明を見つける事が出来なかったので、図書館で情報を調べてから、「アメカゴ.net」に掲載したいと思います。

●参考図書-越後・佐渡の石仏/石田 哲弥[新潟日報事業所刊]

●場所-聖籠町次第浜(浜山バス亭から約200m離れたカーブ)

拡大地図を表示

今日はここまで。なんかグーグル・マップの表示位置がずれますね。何故?

越後・佐渡の石仏
越後・佐渡の石仏石田 哲弥

新潟日報事業所 1998-10
売り上げランキング : 904941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

湯沢観音公園-関川村湯沢地区

<「妖界にいがた」公認マップ製作委員会>
湯沢温泉近くの静かな高台に、33体の等身大の観音像がたたずんでいます。また、縁結びの松、子育て地蔵、相馬御風の歌碑など史跡も多く、湯上りの散策にぴったりです(関川村HPより)。

新潟県関川村の温泉郷の一つ、湯沢温泉近くにこの公園はあります。

湯沢観音公園1

こちらは公園の様子。

湯沢観音公園2

次は、湯沢観音公園にある井戸の由来を記した看板。

湯沢観音公園3

最後は関川村観光協会作成パンフレット表紙の観音様。ただ一体、石像ではありませんね。

●付近の地図です。

拡大地図を表示

国道290号先を山形方面に向かい、道の駅「関川」を過ぎ、上関のT字路を左に曲がります。
荒川に架かる温泉橋を通り、突き当たりのT字路をこれまた左に曲がります。
高瀬入口で、右にある急な坂道を登りきったところに「湯沢観音公園」があります(トイレ・駐車場あり)。

<付近の目印>
●湯沢温泉
●湯沢温泉共同浴場

帰りに共同浴場に入るのもよいでしょう。あと近くの高瀬温泉内にある、中村屋さんの「きんつば」は絶品!お土産に最適です。是非一度ご賞味下さいませ。

胎内観音・童女石拝観☆新潟県胎内市☆

<「妖界にいがた」公認マップ製作委員会>
『アメカゴ.net』内のコミュニティ、「妖界にいがた」の活動の一環として、新潟県胎内市(旧黒川村)にある、胎内観音へ参拝して参りました。

童女石1-新潟県胎内市

今回の目的は、山門横のお堂に祀られる「童女石」を拝観するためです。写真をご覧になって分かるように、石に童女の顔らしきものが浮かび上がっております。

童女石2-新潟県胎内市

こちらは、お堂内の写真です。横にお顔の位置が分かるようにイラストがついております。

童女石3-新潟県胎内市

この石は、40年前に起こった羽越水害の後、胎内観音付近?の河原で発見されたものだそうです。
その為、これは水害で犠牲になった童女のお顔ではないか、ということで水害の犠牲者追悼を目的で建立された胎内観音に祀られているそうです。

☆なお拝観する際は、犠牲者への慰霊の心を忘れずに行きましょう。


拡大地図を表示

<胎内観音へ行く際のの目印>
☆まずは北陸・道の駅【胎内】を目指しましょう。

住所:新潟県胎内市下赤谷387(旧:黒川村)

<付近の施設>
☆多目的温泉保養館「クアハウスたいない」
☆「黒川村文化伝習館」


<付記(撮影秘話)>
今回は撮影のため、携帯電話の他、知人からデジカメを借りて行って参りました。
ここに掲載した写真は「デジカメ」のものなのですが、撮影時、電源を入れてもすぐ切れるという現象が。しかも続けて3回程。4回目にようやく撮影出来ましたが・・・。
今、写真を見ると慌てていたせいか、画面が斜めになってますね。

・・・まあよくある話ですが、自分の身に降りかかるとなると、やはり怖いものです。
撮影前のお参りが足りなかったかもしれないと反省しております。


という事で、掲載した写真、差障りの無いものを選んだつもりですが、万が一、差し障った場合は即刻、ブログから削除します、悪しからず。
プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター