麺工房むげんの「むげんらーめん」(新潟市西蒲区)

国道116号線沿いにある「麺工房むげん」

常々噂には聞いていたのですが、今回が初めての来店。


麺工房むげんのむげんらーめん


最初なので、「むげんらーめん(650円)」を注文してみました。


その他「中華らーめん」と、「喜多方らーめん」があるそうなので、
今度挑戦(笑)してみたいと思います。


麺工房 むげん

住所:新潟県新潟市西蒲区曽根2151-2
電話:0256-88-7289

定休日:不定休
営業時間:11:00~22:00


むげん - 越後曽根/ラーメン [食べログ]

食事処 鳳(ライス・イン・カレーラーメン)

10月後半某日のお昼は、「三条カレーラーメン」を。


仕事にて燕三条方面に来たついでに、国道8号線沿いにある「食事処 鳳」で、「ライス in カレーラーメン」なる素敵(笑)なカレーラーメンを食べて来ました。

食事処 鳳(ライス・イン・カレーラーメン)


「ライス in カレーラーメン(750円)」は名前が示す通り、三条カレーラーメンの中では特殊な部類に入るでしょう。

写真では普通のカレーラーメンかと思いきた、丼の底にライスがあるというもの。

お味は思いのほか、好みだったので、カロリー高目を気にしない方は一度どうぞ(笑)。


食事処 鳳

住所:新潟県三条市直江町2-2-8
電話:0256-32-0578

営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00
定休:火曜


三条名物カレーラーメン食べ歩きマップ-食事処 鳳

古町・薮蕎麦の鳥辛そば

先日はある用事のため、珍しくお昼時から古町・・・。

で、同行の某方が贔屓にしているという「薮蕎麦(やぶそば)」へ。

古町・薮蕎麦の鳥辛そば201010

今回は、一度食べてみたかった、「鳥辛そば(980円・くず餅付)」を注文してみました。
本格的なお蕎麦屋さんで食べる蕎麦は、格別ですね(笑)。


古町・薮蕎麦の看板201010

新潟古町 薮蕎麦(やぶそば) 新潟市そば処

ぽっぽ焼き(蒸気パン)はお祭りの必須アイテム

ぽっぽ焼き(蒸気パン) ・・・・ 新潟県下越地方における、お祭りでの必須(笑)アイテム。
どんなに出店屋台が少なかろうと、必ず出てるもの。

ぽっぽ焼き(蒸気パン)-新潟県下越地方のソウルフード

お祭りに行ったらおもちゃは買わなくても、ぽっぽ焼き(蒸気パン)は買う。
ほとんどの家族はそう・・・・・そういうレベルの、必須アイテムだ(笑)。

お値段は、3本で100円くらい。


笹だんごと違い、専用の器具が必要なため、家庭では作れねえ・・・・・。


より詳しい情報は、ウィキ(wiki)でも参照してくれい(笑)。

ぽっぽ焼き - Wikipedia

新潟名物『笹だんご』(笑)

新潟の名物とされている『笹だんご』。
よもぎ入りのだんごの中に、アンが入っております。

新潟名物笹だんご

専門店などで通信販売されておりますが、こちらは親戚からのいただきもの。
昔は、各家で手作りしていたものらしいです。

笹に包んだり、結構手間がかかるので最近作る家庭も少なくなったようですが。

三条名物カレーラーメン(セブンイレブン・地域限定)

三条名物カレーラーメンが有名コンビニチェーンで発売される事になりました。

最近、寺泊にある雑穀レストレン、キンタ(kinta)のマスターに教えてもらって
から、食べ歩きなどしていたのでグッドタイミングであります(笑)。

三条名物カレーラーメンのポスター

新潟県の燕・三条地区及び長岡地区のセブンイレブン限定で発売中です。
(何時頃まで発売しているかは不明っす)
プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター