IZA!ブログの記事を統合(お引越し)しました。

「IZA!」というサイトでも記事を書いてたのですが、来年度にブログサービス自体が消滅するということで、記事を引越し致しました。

加持顕の新潟ブログ



送信者 ブログ用画像


以前の記事で、同様の内容が続いたり混じったりしますが、ご容赦を。m( _ _ )m



スポンサーサイト

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

新潟市早起き野球大会201105のUST中継

阿賀野川脇の野球グランドで開催されている、「新潟市早起き野球大会」にお邪魔してきました。

新潟市 - SPORTS NIIGATA 大会・イベント案内



お知り合いの皆様が、USTREAM中継されるとの事で、徹夜明けのまま見学に(笑)。

新潟市早起き野球大会201105

試合は、「Hiroes vs FM KENTO」と言う対戦で、押されていた「Hiroes」がなんと、逆転勝ち!
ちなみに「Hiroes」は、フリーアナウンサーの松井弘恵さん率いる、野球チーム。

(三ΦωΦ)まあ、なんとも面白い試合でありました。


下記リンクにて、試合の録画映像がご覧いただけます。

新潟市早起き野球大会USTREAM: 5/26(木) 5:30~ Hiroes vs FM KENTO 配信:VOICE VISION

ツイッターのつぶやきを横に追加しました。(12/10)

お久しぶりでございます。

加持でございます。いろいろあって更新滞っております。

そこで対策として、ツイッター上でのつぶやきをブログパーツ
として横に表示させることにしました。

あと記事の最後に、「Twitter」と「Facebook」のボタンを追加
しましたので、これから書く記事や検索で見つけた記事などが
ありましたら、じゃんじゃんつぶやいて下さいませ。


加持のツイッターアカウントは、そのまま「@kajiakira」です。

新潟の様々な情報をつぶやいておりますので、よろしければ
フォローして見てくださいまし。

ただしつぶやく内容の振幅が大きいので、フォローする方は、
ご承知の上でお願いします。


新潟駅周辺のランチの話から新潟のジャズ、などを主につぶ
やいておりますが・・・・・たまにあらぬ方向に(笑)。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

『新潟みどころ・うまいもの探訪・・・加持顕』に、ブログタイトル変更します。

 『新潟を観る!喰う!防ぐには?・・・加持顕』 のタイトルが、言いにくく感じられてきましたので、この際なんで思い切ってタイトルを、新潟みどころ・うまいもの探訪・・・加持顕 に変更します。

上堰潟公園にある寄り添う桜の木20090418

 とは言え、内容は今までと、まったく変わりません(苦笑)。


 今まで通り、新潟の自然・風景、おいしいもの、新潟関連の商品(ネタ)など、新潟各地へ突撃取材してご紹介していきます、悪しからず。
(m´・ω・`)m


 写真は新潟市西蒲区(旧:巻町)にある、角田山の麓に広がる上堰潟公園の寄り添う桜。
 上堰潟公園の駐車場と反対側にある、土手から見える水路にあります。


 ちょっと見えにくいとは思いますが、桜の花弁が風に吹かれ舞い散っております。
 偶然とは言え、なかなか爽快な風景でありました。


 それではよろしくー。( ^ω^)ノシ

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

家族っていいなあ☆藤田市男[新潟日報事業社]

 藤田市男さん(「うににん」がネット上のハンドルネーム)は、新潟在住のエッセイスト。
 最近は講演会で、新潟県内を飛び回っているらしい多忙なお方。

家族っていいなあパート3広告☆藤田市男

 そんな藤田さんが新聞社(新潟日報です)+関連SNS(アメカゴ.net)に連載したエッセイの単行本についてのインタビューがな、なんとNHK新潟でオンエアされました。
 インタビュアー(&朗読)はNHK新潟アナウンサーの小山径さん

●放送日:2008年12月15日(月)
●放送局:新潟ニュース610内(総合テレビ 月~金曜日 午後6:10~午後7:00)

 勿論、藤田市男さんご本人出演。

 『家族っていいなあ』についてのインタビュー、一部の朗読ありの8分間、ほのぼのとした雰囲気の中、オンエアは進行していきました。


 オンエアを眺めながらよーく考えると今時、お父さん(男性)の視点でほんわかと家族のことを語る人は少ないのかも・・・・そう考えると貴重なお方である。

 昔、地域コミュニティの会合などで語られていた何気ない会話を、書籍やブログで形は違えど聞かされている感じなのかな。
 懐かしさとともに、家族への思いを再確認出来るネタ満載。


 藤田さんは、とてもユーモアのあるお方であろうと想像します。
 ↑もう会ったことあるって(笑)。


 『家族っていいなあ』は現在、パート1~3まで発売中です。


家族っていいなあパート1☆藤田市男

家族っていいなあ
家族っていいなあ藤田 市男

新潟日報事業社 2007-02
売り上げランキング : 338971

おすすめ平均 star
star毎週金曜日が楽しみだった新聞連載エッセイが本になった♪
star新聞に2年半も連載され、みんなを幸せな心にしたエッセイの単行本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 パート3発売直後ということもあり、パート1、パート2にも増刷がかかった模様。

家族っていいなあパート2☆藤田市男


家族っていいなあ〈Part2〉
家族っていいなあ〈Part2〉藤田 市男

新潟日報事業社 2007-10
売り上げランキング : 705163

おすすめ平均 star
starあの抱腹絶倒エッセイの続編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 新潟県内であれば、大きな本屋さんの新潟関連コーナーに常にあるようです。

家族っていいなあパート3☆藤田市男


家族っていいなあ〈Part3〉
家族っていいなあ〈Part3〉藤田 市男

新潟日報事業社 2008-12
売り上げランキング : 345402

おすすめ平均 star
starおとうさんは、まだまだがんばる、の巻。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 コンパクトなサイズで、背文字がパステル系なので、見つけにくいかもしれませんが、是非お手に取って下さい。

 ※書籍の写真は、藤田市男さんご本人から提供していただきました。ありがとうございます。


藤田 市男のホームページ


藤田市男さんのブログ(アメカゴ.netと連動)




テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

木久蔵ラーメン、実食!

前回ご紹介した東京駅地下街で販売している、『木久蔵ラーメン』。
今回は、『実食!』 してみました(笑)。

木久蔵ラーメン1食分

 1食分の内容は、『麺、ラーメンスープ、だし』です。『だし』付きなのが他と大きく違う点でしょう。

木久蔵ラーメンだし

 まず270~300mlの沸騰したお湯を入れ、弱火でだしを2分程度煮ます。

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

木久蔵ラーメンをいただいた(笑)

木久蔵ラーメン

昨夜、知人から日本テレビ系「笑点」のネタで御馴染み『林家木久蔵ラーメン』をいただく(笑)。

木久蔵ラーメン・ストラップ

「W襲名記念」バージョンらしく、携帯ストラップ付き。

まさか新潟で、『木久蔵ラーメン』を食べられる日が来ようとは(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラーメン缶・うどん缶・おでん缶・肉じゃが缶

ラーメン缶などの自動販売機・新発田市

 秋葉原に行く度に目に付いた「ラーメン缶・おでん缶」の自動販売機を新発田市に発見!
 なおこの自動販売機、新潟県内で密かに増殖(笑)中みたい。

 撮影した写真から判別すると現在、以下の商品が販売されているらしい。

 ●札幌ラーメン缶 味噌味 280円
 ●札幌ラーメン缶 醤油味 280円

 ●火の国うまか みそラーメン 300円
 ●屋台の味 とんこつラーメン 300円
 ●黒豚横丁 (ラーメン?) 300円

 ●カレーうどん 300円
 ●おでん(牛すじ/つみれ) 280円
 ●肉じゃが 280円

 ・・・しかし、ラインナップの充実ぶりには驚くばかりですねー。

★今回行った自動販売機の設置場所-「新発田市大栄町7-3-2」

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

相性か?それとも猛暑のせい?パソコン・クラッシュ!

新発田市・五十公野公園-蝉の抜け殻

写真は本題とは関係ない、新発田市・五十公野(いじみの)公園で撮影した、「蝉の抜け殻」です。


脳味噌まで蕩けそうな熱波の中、自宅のパソコンの調子が悪くなった・・・・今日まで都合4回、再インストールを繰り返しています。
某ソフトを利用した後突然、インターネット(及びLAN)に接続出来なくなってしまう・・・・原因は、先週土曜日、秋葉原で購入した『ビデオ・キャプチャ』らしい(泣)。

いろいろソフトを入れているため、最低8時間かかる再インストールを4回、繰り返したあたりで判明するのも、ナイスな状況であるし、『ビデオ・キャプチャ』もうまくいかないのも泣けてくる。
『安物買いの銭ウシナイ』という言葉が頭に浮かんでは消えていく、が、この猛暑で思考能力も奪われた中、途方に暮れるだけ・・・・。


まあ、動作保障対応OS「XP」とだけ書いてあるのに、ウインドウズ2000で試してみた自分が愚かだとも言えるが・・・・。

しかし、『ビデオ・チャプチャ』のせいで、インターネット接続不能になるとは、摩訶不思議な現象である。
しかも再インストール以外に、復旧する方法はないという・・・・なんだかなあ(泣)。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

萌えCITY_秋葉原2007

加持です。急な出張も無事終了。
せっかく出張なので、パソコンパーツを探しに秋葉原に。

秋葉原駅前のメイドさん

秋葉原駅前。
わざわざメイド喫茶店に行かなくても、メイドさん達がお迎えしてくれてました(~~)。

秋葉原駅前の看板

同じく駅前。ラジオ会館の看板です。

ラジオ会館の電光盤の上には、お菓子類に付いて来るフィギュア制作で有名な「KAIYODO(海洋堂)」と「萌え絵(何の宣伝かは不明)」の看板が・・・・もう何が何だか分からん空間。

秋葉原に来る人達の半分以上は、このあたり目当てでくるのでしょうね。メインで電気製品のパーツを探しに来る人達にとっては?????の世界です。

まあ、どちらも『マニア』なんですけどね(~~)。

別の改札口(中央口?)では、『ポケモン・スタンプラリー』が開催されており、そちらには家族連れで混雑してました。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター