

地球に優しい灯油?-[Shellエコ灯油]

 こんにちは、加持です。近頃の日本列島には、津波やら寒気団がわんさか押し寄せてますねー。ここまで寒くなると、「ウチ」の中にも暖房機器が欲しくなって来ますね。

 今年、我が家の納戸(古いか・・・)から最初に取り出したのは、極貧学生時代、安アパートで使っていた「灯油ファンヒーター」です。かれこれ?十年経ちますが、まだばりばり現役!これで学校から帰ると、すぐ体を温めてました。もちろん懐は寒いままでしたが・・・。しかしあの頃はよく勉強してたな(何の勉強かはヒ・ミ・ツ)。
 ただ、毎回気になるのが、着火直後に立ち込める独特の「灯油の匂い」、嫌いな人が多いのでは?
 そこでふと、匂いが気にならない「灯油」がないかなー、とネットで調べてみると「昭和シェル石油」さんが、「神奈川県」「群馬県」限定で、地球に優しい「ファンヒーター専用灯油」を発売しているそうです。

 その商品「Shellエコ灯油」は、専用サイトも開設しているみたいですね。
shell-eco_img.jpg

 なんでもこの製品、「天然ガスからつくられた灯油」でGTL(Gas To Liquids)と呼ばれているとの事。勉強になります。
 匂いが無いなら、その熱で体を温めても「灯油臭く」ならない訳ですね。ただし、「ファンヒーター専用」のようなので、「芋」「お酒(熱!)」「鍋」などが暖められないのが残念でーす。


テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

電池でLOHAS(ロハス)-充電器+単3(1800mAh)×4【DLG-CDQ-2A-4】

 巷の報道機関は、PS3発売で盛り上がっているようです。街中では、クリスマス商戦の飾り付けを始めた所もあるようで、枯葉舞う季節、どうやって財布の紐を緩めるかの知恵比べ・・・お孫さんのいる家庭では、お子さん達がそわそわする頃なのかな?

 そんな時期、ロハス(LOHAS)に関連した商品をもう一つ紹介します。

 「おもちゃ」や「家電製品」にけっこう電池使いますよね。使うと溜まって捨てるのに苦労しませんか?そんな時は、安価な使い捨て製品を使わずに、「ニッケル水素充電池」使ってみてはいかがしょうか?
「ニッケル水素電池」は、電気容量が大きく、環境汚染で度々問題となる「カドニウム」を含まず、充電して繰り返し使える、環境に優しい電池なんです。

 有名メーカの「ニッケル水素充電池」は結構高い!んですが、ネットで調べると、単3充電池(1800mAh)が4本ついた充電器が1,100円位で買えちゃうんですね。今回紹介するDLG社の製品は、ネット通販では結構掲載されているものなので、安心して購入できると思います。
 ロハス入門として、身近な製品から体験してみませんか?





充電器+単3(1800mAh)×4【DLG-CDQ-2A-4】

カイロでLOHAS(ロハス)!? 【ZIPPO ハンディーウォーマー】

今の時期、お出かけの際に使い捨てカイロ(懐炉)を携帯する方も多いと思わ
れます。手頃な値段で買えるもの魅力なんですが・・・


加持の知人の話によると、去年あたりから「LOHAS」ブームにのって、昔ながら
のベンジン・オイルを燃料とした白金触媒式のカイロの売れ行きが復活している
そうです。
特に、ジッポー(ZIPPO)製の「ハンディウォーマー」は売れ行き好調のようで、
使い捨てカイロより発熱量が大きくて、発熱時間も長いのが魅力だ、とのこと。


専用袋もちょっとおしゃれなデザインなので、クリスマスのプレゼントに最適か
も・・・。
本体に「名前のローマ字」を刻印してくれるところもあるそうなので、機会があ
れば、紹介したいと思います。


↓通販サイトで見つけました。

ZIPPOハンディウォーマー&オイルセット

ZIPPOハンディウォーマー&オイルセット

ZIPPO ハンディーウォーマー(ジッポーオイルつき)

ZIPPO ハンディーウォーマー(ジッポーオイルつき)

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
