ごま汁そば-そば処みゆき庵[新潟県胎内市夏井]

ちょっと前に、新潟県胎内市夏井にある『そば処みゆき庵』に行って参りました。

そば処みゆき庵[新潟県胎内市夏井]


 同行の方曰く、そば処みゆき庵は結構有名な店だそうです。
 平日のお昼に行ったのですが、店内はほぼ満席。


 あとで胎内市関連のお店紹介ページを確認するとこんなうたい文句が。

『そば好きなら見逃せない店。』
『自家栽培したそばの実を石臼で引いた昔ながらの手打ちそばは風味豊かで歯ごたえ十分。絶妙の味と香りです。』



ごま汁そば-そば処みゆき庵

 しばしメニューを確認した後、ごま好きの私はメニューに大きく掲載されていた、ごま汁そば(840円)を。
 同行の方は、(新潟)県産コシヒカリにモロヘイヤを練りこんだ米麺という、たいないめん(850円)


 ・・・・うーん、たしかにうまい(笑)。何と言っても水がいいんでしょう。
 近くを流れる胎内川の水は、ミネラルウォーター「胎内の水」として販売されているくらいですからね(笑)。


◎そば処みゆき庵

新潟県胎内市夏井1191-3
0254-48-3818

【営業時間】
《平日》11時~17時
《土・祝・祭日前》11時~19時

【定休日】
水曜日  ※水曜日が祝日の場合は、翌日の木曜日が定休日。


◎胎内リゾートガイド:食べる

◎みゆき庵 ミユキアン-トクだね!こまち


 初めての方に、ざっと道順をお知らせします。

 まずは国道7号線の下館交差点から奥胎内(山沿い)に向かいます。そのまま進むと案内看板が見えてきます。

 ちなみに同じ敷地内には、ロイヤル胎内パークホテル、胎内パークホテル、ニュー胎内パークホテルがありますからホテルを目指して行けば迷わずたどり着けるでしょう。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

ひれかつ丼でワンコインランチ[安兵衛 マルタケ店]

8月22日(金)、久々にひれかつ丼喰いに新潟駅前の「安兵衛 マルタケ店」へ赴く。

「安兵衛 マルタケ店」は新潟駅の万代口近く、ドコモのあるビルの地下1階にあります。
そのビルの2階にはサイゼリアが最近オープンしてますね。


で、写真のひれかつ丼、390円(セルフのコーヒー付き)!

安兵衛マルタケ店のひれかつ丼

学生と懐の寂しいサラリーマンの強い味方である。
500円玉で、110円のおつりが・・・・・・う、嬉しい気分。


ただ今回はハプニングあり(笑)。

隣に座った私の2倍はメタボッてるサラリーマンの兄ちゃん、おもむろに、ひれかつ丼大盛りを注文。


で、出て来たひれかつ丼に思いっきり胡椒をかける、かける・・・・・・・(笑)。
おかげで、胡椒がこちらに飛散、私がクシャミが止まらんし。
(‐o-;)


●安兵衛 マルタケ店

新潟県新潟市中央区東大通1-4-1 マルタケビル B1F

電話 025-247-3721

営業時間
[月~木] 11:30~23:00
[日・祝] 11:30~22:00


安兵衛 マルタケ店/ホットペッパー.jp

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

胎内ジャージー牛乳が購入出来るお店-JR新潟駅・CoCoLo万代けんこう市場

 胎内ジャージー牛乳は、新潟県胎内市・胎内高原ビール園で販売中です。

 乳脂肪分が高く、ヨーグルトと思うくらい濃厚な胎内ジャージー牛乳。

 ☆胎内ジャージー牛乳の成分-牛乳パックの表記より転記
  乳脂肪分4.5%以上、無脂乳固形分8.8%以上、生乳100%


 この胎内ジャージー牛乳を気軽に新潟市内で購入出来る場所、ご紹介しておきましょう。
 おいしいのに、なかなか知られていないようなので(笑)。


胎内ジャージー牛乳200ml瓶


続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

胎内ジャージー牛乳が購入出来るお店-豊栄わくわく広場[新潟市北区]

 新潟県胎内市・胎内高原ビール園で販売中の乳脂肪分が高く、濃厚な胎内ジャージー牛乳。
 同じ新潟県の『安田ヨーグルト』はほぼ全国的に知られているようなので、地元のこちらも(笑)。


 ☆胎内ジャージー牛乳の成分-牛乳パックの表記より転記
  乳脂肪分4.5%以上、無脂乳固形分8.8%以上、生乳100%


 この胎内ジャージー牛乳を気軽に新潟市内で購入出来る場所、お次は新潟市北区(旧豊栄市)にある野菜直販所「豊栄わくわく広場」です。

胎内ジャージー牛乳200ml瓶

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

胎内ジャージー牛乳は濃厚だった・・・-胎内高原ビール園[新潟県胎内市]

 先日、胎内市にある胎内高原ビール園にお邪魔して、胎内ジャージー牛乳を初めて飲みました。
 飲んで一口あまりに濃厚さに、ヨーグルトかと思ったくらいです(笑)。

 こんだけ美味しいのに(当方比)、なかなか販売されていない商品のようなので、こちらで紹介することにします。

胎内ジャージー牛乳200ml瓶


 まずは軽く、基礎知識などを。

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

気だるい午後、入船うどんで釜玉うどん(新潟市海辺町)

 新潟 入船みなとタワーの隣にある、讃岐うどんのお店『入船うどん』。
 参考サイトによると『ご主人はうどんの本場・香川県出身で素材もすべて讃岐から取り寄せている。』とのこと。

入船うどんの釜玉うどん


 つい最近、新潟日報の地域SNS『アメカゴ』内のアメトモ(SNS内の知り合い)日記で紹介されていたので、古町に行ったついでの気だるい午後、久々に寄ってみる。

 丁度訪問した時には、自作で外のテラスを組んでいらっしゃった。
 ・・・・で、店内に入っても気づかれず、外に呼びに行く羽目に(笑)。

 まあ気だるい午後だったし、店内には好きなモダン・ジャズが流れていたから不思議と怒る気にならなかったが。

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

昔食堂なおじ小新店のつけ麺[新潟市西区]

新潟にある「昔食堂なおじ」。そのなおじが、ラーメン専門店をオープンさせたようです。

で、なおじが発行するメルマガで宣伝のあった『昔食堂なおじ小新店』に、15日(土)
お昼に行ってきました。

昔食堂なおじ小新店

・・・お店に辿り着くまでに、「いろいろ」と障害があったのだがここでは省略。


続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

食堂いちばんのラーメンとチャーハンセット【新潟市中央区】

食堂いちばんのラーメンとチャーハン

クリスマス・イブは新潟駅南、けやき通り近くにある『食堂いちばん』にて夕食。
今宵のオーダー・メニューは、ラーメンとチャーハンのセット(確か700円)

店内は見事に『クリスマス・イブ』とは関係なさそうな男性陣のみ(私含む)。

懐かしくもあり飽きがこない味にしばし没頭・・・・しばらく通うことに決める。
ここは近くに専門学校があるためか、ラーメン450円なのでお財布にも優しいし。

けやき通りの年末イルミネーション

ちなみに路地を抜け出た、けやき通りでは『NIIGATA光のページェント』を開催中。
ラーメン&チャーハンとお洒落なイルミネーション・・・『天と地』程の落差がありますな。

●食堂いちばん
新潟市中央区笹口2-9-9

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

忘年会に御呼ばれしました。【新潟駅前宴会スポット】

大助-お刺身盛り合わせ

12月10日(月)夜、知人の忘年会にお邪魔しました。o(^-^)
毎年、年齢関係なく大騒ぎとなるこの会、今年も静かになる訳がない!


・・・1時間後、ノートパソコンで『ビリーズブートキャンプ』が映し出され
される頃にはヒートアップv(`∀´v)

大助-主催者持参のビンゴカード

『ビンゴカード』で数字が当たる度に、ビールのイッキ飲み。\(≧▽≦)丿


リーチの人は、画面に合わせてビリーと踊らされるわ、(^o^)/
『金の延べ棒(笑)』『100万円札(笑)』が乱れ飛ぶ大騒ぎに・・・・。

大助-鴨鍋


翌日(本日)は、久々に二日酔いで頭がいたかったとさ・・・・。(*^-')ノ


○宴会会場はJR新潟駅前のこちら。
割烹 大助

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

「古緑川」と新発田市内限定酒「大晦」のお話。

加持です。
今日は久しぶりに、新潟産日本酒のお話を2つ程。

古緑川01

「緑川」はネット通販を行わないため、一部の飲食店や酒屋さんで直接購入するしかない貴重なお酒です。

「緑川なら新潟駅のお土産屋さんでも購入出来るでしょ!」と思ったあなた、私の大好きな普通のお店では置いていないものを、こっそりご紹介いたしますから、少々お付き合い下さい。


「古緑川」は、純米吟醸を10年程低温発酵させたお酒です。つまり古酒。ちなみにラベルにはこう記載されています。

『古緑川(こみどりかわ)は純米吟醸をゆっくり低温発酵させ、長期にわたる低温貯蔵により、味のやわらかさを追及した酒です。柔らかな風味をお楽しみ下さい。冷やしてお飲み下さい。』


古酒というと、琥珀色でどろっとした紹興酒を思い浮かべる人も多いかと思われます。

ちなみに「古緑川」はというと、色はちょっとついているかな?位であり、さらっとした口あたりで、芳醇(フルーティ)な味わいがします。

昔の「古緑川」は、いろんな年代のものをブレンドして出荷しており、年号は記載させておりませんでしたが、今ではきちんと年代を記載しているようです。

以前、私が「古緑川」に嵌っていた頃は3~5年ものが中心だった記憶がありますが、現在ではナント!10年ものを出荷しているみたいです。


古緑川02

・・・美味いですよー。飲み過ぎると財布が軽く(笑)なりますが、新発田市付近にお住まいで大吟醸買う余裕のある方なら、一度お試し下さいマセ。

お土産ものにも最適(私は昔、よく利用しました)。

------------------------------------------
古緑川 - 低温貯蔵による柔らかな風味
------------------------------------------
●アルコール度数  16度以上17度未満
●原材料  米、米こうじ
●精米歩合 55%
●内容量  720ml
------------------------------------------

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター