写真日記(2)-新潟県民会館の花絵

新潟県民会館-花絵


4月30日(月) 昭和の日の代休。
「新潟県民会館」脇の公園で作成された花絵を見学。

★画像をクリックすると、大きな画像が見れます。


<参考情報>

□新潟市-田園交響都市-にいがた観光ガイド にいがた花物語
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kanko/guide/topics4/index.html

□新潟県民会館ホームページ
http://www.niigata-bunka.jp/kenmin/

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

写真日記(1)-胎内市のミズバショウ

胎内市地本のミズバショウ


4月29日(日)昭和の日 晴れ。夕方に胎内市まで足を運んでみる。

胎内市地本のミズバショウは、ほとんど花が散っており、ぎりぎりセーフ!といったところだった。
画像をクリックすると、「拡大写真」をご覧いただけます。

-場所等の情報-
□胎内リゾートガイド(新潟県胎内市
http://www.tainai.info/

「観光マップ-中条エリア-地本のミズバショウ」の順でトップページから見て行きます。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

自分で工夫するには?-シリーズ・防犯を考える(3)

sakura-20070415.jpg

加持です。惰性で続く防犯を考える」シリーズ3回目です。

前回の「警備会社に頼む?」については、どんな装置が付くのか?など若干フォローが必要なので、日をあらためてトライします。

「自分で工夫する」にしても、いろいろな方法があります。
今はホームセンターで防犯グッズコーナーも充実しておりますし、鍵も「ピッキング防止」対応のものや、窓ガラスに貼る防犯フィルム」なんてものもありますね。
では、そのあたりをランダムに紹介していきましょう。

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

警備会社に頼む?それとも自分で工夫する?-シリーズ・防犯を考える(2)

加治川堤防の桜-20070413

加持です、シリーズ・防犯を考えるの第2回目をお送りします。
1回目では、防犯とは「犯罪の発生を未然に防ぐ」という意味合いであることをご説明しました。あと、

●外出・就寝時に戸締り(施錠)をきちんと行う。
●重要な鍵は、きちんと管理する。
●近所付き合いをしっかり行い、いざ!と言う時に助けあう。
●出来れば(番)犬を飼う。

と言う基本的な3つ(+1)の事柄を普段から心がけるようにしましょうというお話迄でしたね。

引き続き今回は、「それ以外」どんな方法が考えられるか?という事をお話します。

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

防犯って何?-シリーズ・防犯を考える(1)

red-dog.jpg

加持です。
4月も10日を過ぎてお引越しシーズンもそろそろ一段落、お待ちかねのお花見・行楽シーズンの到来ですねー。
そんな中、何かと家を空ける機会が多くなりますが、皆さんのお家(ウチ)の守りはしっかりしています「留守中に空巣に入られた!」とか、「就寝中に強盗が入った」という新聞記事を見たり、殺人事件も日常茶飯事に起こる世の中ですから、いざ!という時に備えを怠る訳にはいかないでしょう。

・・・この記事を偶然読んでいる人達が、そんな事に遭遇する前の心の準備として、何回かに渡り「防犯を考える」というシリーズ連載を、勝手に始めたいと思います。「防犯・セキュリティ」に関しては、加持の専門分野の一つなので、なるべく平易な言葉でお話していきます。

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

新潟(新潟市・新発田市の付近)-桜の様子

加持です。
新潟県(下越地方)もそろそろ桜の蕾が開き始めましたね。
そこで今日は新潟付近の方限定に、桜の開花状況を写真でお知らせします。

●新潟市内の桜
新潟市内の桜

まずは新潟市内の桜から。
新潟駅近くの公園では、丁度見頃でしょうか。蜂の代わりに、「すずめ」が桜の蜜を吸って、花弁を散らしてましたよ。

●新発田市加治川堤防の桜
新発田市加治川堤防の桜

こちらは遠く、新発田市内にある「加治川堤防」の桜です。風通しのよい場所なので、ようやく最初の蕾が開いたばかりでした。

下越の新発田市では桜関連の行事が結構開催されているようです。
ざっと新発田市のHPを覗いてみると・・・。

●加治川桜まつり(迎春祭)- 4月15日(日)
場所:加治川治水記念公園

●新発田の春まつり - 3月31日(土)~4月15日(日)
場所:新発田城址公園

●大峰山桜まつり - 4月29日(日)・30日(月)
場所:桜公園親水広場


●詳しくは新発田市のHPへ●
http://www.city.shibata.niigata.jp/

桜が咲いて、あたりが淡い桜色に染まると、「春だなー」と感じます。それでは。

テーマ :
ジャンル : 日記

桜&商品紹介の独自サイトを立ち上げてみる。

 加持です、もうすぐ桜の季節ですね。
 新潟の北、新発田市の加治川堤防にある桜並木では、蕾が膨らみ始め、あと1週間程度で咲きそうです。
近くの川の土手の桜(まだ蕾です)


 ・・・で、つい先日「アマゾン(amazon)」で、「ブログ」掲載商品専用商品紹介サイトを立ち上げてみました。作成までに手間取りましたが、慣れると結構面白いですね。

 ネットや本屋さんで、「機能紹介」本を探してみましたがまだ出版されていないようです。今はヘルプを頼りに、しこしこ作っています。

●「お仕事しなさい!」関連商品へのリンク●

今まで、記事毎に別れていた商品が、まとめて見れるのは記事を書いている側としても便利です。
お時間のある方は、一度覗いて見てください。それでは(~~)。

テーマ : 何やってんだ自分
ジャンル : 日記

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター