千灯まつり2007-新潟市古町にて

千灯まつり2007ポスター

 加持です。昨日は選挙の投票を済ませた足で、新潟古町で行なわれた「千灯まつり2007」を覗いてきました。

新潟市古町-千灯まつり2007-01

新潟市上古町商店街振興組合 公式ウェブサイト より
 『7年前から毎年夏の夜に本町5・6番町で、およそ4000個以上の灯籠に明かりをともし新潟の夏の夜をスローに楽しむというイベント「千灯まつり」が開催されています。』 あと、上古町と人情横丁も参加しておりました。

新潟市古町-千灯まつり2007-02

 まつりのイベントとして『スタンプラリー(←私も参加しました)』、『2番町の空き店舗にて高橋景子さんによる怪談(満員御礼で入れませんでした)』、『ワタミチでジャズライブ』などがあり、大勢の家族連れの方が詰め掛けていました。

新潟市古町-千灯まつり2007-03

 屋台もたくさんあり、皆さん楽しんでましたねー。
 
 あと多かったのは、カメラか携帯カメラで熱心に撮影する人達(→お前もだ)。

 千灯まつりの詳細は、下記でご確認下さい。

●新潟市上古町商店街振興組合 公式ウェブサイト●
http://www.kamifuru.info/

 ・・・気になる?スタンプラリーの景品は、『お菓子詰め合わせ』でした(~~)。


テーマ : 祭りの風景
ジャンル : 写真

『安全・健康な食』への第1歩-大豆まるごと豆乳を練りこんだヘルシー麺

カブ-新潟の地場産

 『安全・健康な食』な食と言っても敷居が高いなーと思う方は、このあたりからどうでしょう(写真は秋に新潟で撮影したカブです)。
 ラーメン激戦区となりつつある新潟に、ぴったりな食べ物でしょう。



●大豆まるごと豆乳を練りこんだヘルシー麺●
 この商品は、千葉県木更津市にあるオークラホテル系列の「オークラアカデミアパークホテル」の高木裕美知総料理長のプロデュースにより、健康をテーマにつくり出されたヘルシーラーメンです。

オークラアカデミアパークホテルのHP(参考)はこちら◆
http://www.okura-akademia.com/

★以前、偶然にも『テレビ東京のTVショッピング』でこのヘルシー麺を見たことがあるのですが、麺の色は中華麺そのもので、よくある「こんにゃく麺」とは違うなー、と言うのが感想です。←記事を書いた理由(~~)。

 普通のダイエット食品と異なる点は、「味と食感」にもこだわりを持って作っていること。味はあっさり塩、濃厚醤油、辛味噌の3種類あるそうです。

オークラ豆乳ヘルシー麺(塩)

オークラ豆乳ヘルシー麺(醤油)

オークラ豆乳ヘルシー麺(味噌)


★以下の文章は、おいしっくすのサイトからの引用です。
■一食53kcalの豆乳入りヘルシーラーメン(塩の場合)
 こんにゃく麺に、豆乳を練りこんだヘルシーな麺。スープは、赤穂の天塩を使用しあっさりと仕上げてあります。
 植物性の油と野菜スープを使用することで濃厚ながらさっぱりした味わいです。カロリーは通常のラーメンに比べ、3分の1以下に抑えています。(一食約53kcal)

■麺にこだわっています
 こんにゃくを主原料とした麺には、栄養価の高い成分無調整の「おから」が入った、大豆まるごと豆乳を配合し、弾力ともちもち感を出しました。
 更に米粉を入れることでスープが麺に絡みやすく、ツルツルとコシがある麺に仕上げました。

ネギ-新潟の地場産

 このヘルシー麺に、安心・健康な季節の野菜(地場産なら最高)や、鶏肉などを組み合わせてみてはどうでしょう。
 長ネギ、もやし、ピーマン、ニンジン・・・・具材を考えると、自分はどこまで安全に気をつかっているか分かりますね。

オークラ豆乳ヘルシー麺(塩)●
 赤穂の天塩、植物性の油と野菜スープで濃厚ながらさっぱりした味わいです。
 カロリーは通常のラーメンに比べ3分の1以下。(1食約53kcal)


オークラ豆乳ヘルシー麺(塩)

オークラ豆乳ヘルシー麺(醤油)●
 こくのあるガラスープに、植物性の油と野菜スープで濃厚ながらさっぱりした味わいです。
 カロリーは通常のラーメンに比べ3分の1以下。(1食約116kcal)


オークラ豆乳ヘルシー麺(醤油)

●オークラ豆乳ヘルシー麺(味噌)●
 津軽味噌に豆板醤を加え、植物性の油と野菜スープで濃厚ながらさっぱりした味わいです。
 カロリーは通常のラーメンに比べ3分の1以下。(1食約105kcal)


オークラ豆乳ヘルシー麺(味噌)

 まあ夏ですから、健康に気を使いつつ美味しくカロリー制限にチャレンジするのもいいでしょう。
 プール・海で、水着を着る機会もあろうかと思いますが、自分のおなかを見て「はっ」とした方、一度お試し下さい。
 そして安心・健康な食について考えてみませんか?(野菜の写真以外は、商品リンクになっています。ご検討はこちらからどうぞ)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食の安全を考える・・・・有機野菜などの安全食材宅配-Oisix(おいしっくす)

加持です。最近のメディアでの『中国産食材の偽装問題』報道を見て思うところがあり「新シリーズ」を始めることにしました。

カテゴリとして、「安全・健康な食材」を追加しました。ここでは新潟関連の地場産品とは別に、ネットで見つけた食材や健康に役立つ商品をご紹介していきます。



まずは、メディアや通販で目に付いてきたこのサイトOisixおいしっくす)」さんを。バナーがサイトへのリンクとなっております。

★有機野菜などの安全食材宅配 感動食品専門スーパーOisixおいしっくす)★

●お試しセット●
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

●お中元なら●
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

新潟のように各地に「農家の直営店」があり、気軽に地場食材を入手出来るのであれば問題ないですが、そうでない都市部にお住まいの方や、忙しくて店に行けない!という方は、「おいしっくす」のようなサイトで食材を購入するのもありかと思われます。

このサイトは、『安全性配慮の野菜をはじめ農水畜産物、菓子、惣菜、離乳食などの食材を扱う。』と言うだけあり、独自に「Oisixたべもの安心宣言」なる宣言書まで作成しております。

●以下、サイトから抜粋
Oisixでは、作った人が自分の子供に食べさせることのできる食品だけをお届けしています。

・全ての食品について、独自のOisix安全基準を定め、基準をクリアしていることが確認された商品のみを取り扱います。
・農作物を含め、作った人がはっきりわかる食品のみを取扱い、詳細な情報を分かりやすい形で公開します。


ここまで徹底しているので、よけいな心配をせずにお買い物が出来ますね。
よろしければ、バナーからサイトを覗いてみて下さい。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

連日のメディアの報道では、中国人が「自分自身が口にする食材」への考え方として「最後は自分で判断するしかない」という言葉をよく聞きます。

つまり私なりの解釈は、『自分で判断出来る情報を出来る限り集めて決断しろ!』ということだと思います。
「値段」や「ブランド」で判断する時代はもう終わったのでしょう。まさに情報が重要です。今後可能な限り、「安心・安全な食材」を掲載していきますね。


テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

セミの抜け殻を辿ると・・・・

セミの抜け殻

朝、何気なく実家の庭を覗いてみると、地面から出てきたばかり?のセミの抜け殻を発見。

羽化直後のセミ

近くを探すと、10センチ程離れた処に、羽化直後のセミさんが・・・・(2枚とも拡大画像あり)。

6年近くもこの付近の地面に居たかと思うと、感慨深いものがあります。

羽化直後のハグロトンボ

おまけにもう1枚。これは羽化直後のハグロトンボ。
画面右側に目を凝らすと、葉に捉って露を抱く脱け殻が見えるはずです。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

日曜日(22日)午後、新発田にて・・・

災害地に向かう自衛隊


中越沖地震の被災地に向かう自衛隊新発田駐屯地の方々。
こういう時、新発田駐屯地の自衛隊の方々は頼りになります。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新潟祭り【8月3日(金)-5日(日)】

もうすぐ新潟の夏である。まつりの夏である。
以下、私自身が忘れないように、転載しておきます。

新潟祭りのポスター


新潟まつりのHP
http://niigata-matsuri.com/


●万代シテイ万代ジャズフェスティバル 2007
http://www.bandaicity.com/modules/event03/

日時:2007/08/04(SAT)17:00開演
入場:無料
会場:新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル2F万代シテイパーク
※雨天時は「新潟フェイズ」へ会場変更します。

出演  山本剛トリオ × SUITE VOICE
     ナント市 La Belle Vie Trio
     新潟ジャズストリートSPバンド
     SWING BROTHERS BIG BAND
※順不同/出演順ではありません


今年は、TOKU(flh,vo)の不参加が決定したようです。残念!!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

万代シティ不動明王-新潟市

加持です。今日は時間を11日(水)に戻します。

新潟市の万代シティバスセンター2階

ここはJR新潟駅から一番近い繁華街、万代シティバス・センターの二階です(拡大写真なし)。

新潟市の万代シティバスセンター2階奥

ここは二階の奥です(拡大写真なし)。
この日は、以前から気になっていたものを確認してきました。

万代シティ不動明王

実は、ここには万代シティ不動明王が祭られていたんです(画面をクリックすると拡大します)。この場所は垣根に遮られ、後ろの立体駐車場に通路からは良く見えません。

続きを読む

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

新潟駅前の様子-仔雀のいる風景&地震の風評被害・・・

新潟駅前の仔雀

新潟中越沖地震、被害が拡大しているようで、また今日から雨が降るので、被災地の土砂災害が心配です。

★この写真は地震の翌日17日(火)に新潟駅前で撮影した雀のです。
★幸いなことに新潟市は、被災地柏崎から直線距離で約90kmの場所にあり、大きな揺れ以外は被害はありません。


駅前で信号待ちしていると、近くに雀の声が・・・・付近を捜すと、歩道の垣根にまだ上手く飛べない仔雀が3匹ほど。雀の後ろはアスファルトの道路ですが、垣根があるので隠れているつもりなのでしょう。

★話は地震のお話に戻ります。
TVを中心としたメディアの「風評被害」により、被害の無い120km離れた村上市の瀬波温泉、海を隔てて60km離れた佐渡ヶ島でも、宿泊客のキャンセルが相次いでいるそうです。

この一番の原因は、柏崎原発の放射能漏れ報道が大きく影響しているものと思われます。また東京電力の「よい訓練・・・」等の失言も影響大でしょうね。

★何度も書きますが、現在、新潟市以北に地震による被害はありません。
新潟への観光を検討されている方は、メディアに流されず、冷静に判断して下さい。


被災地の方には、こういう意見がありました。

「今回の地震の揺れを体験したら、(東京電力の)あのような発言は出来ないだろう・・・」

首都圏に暮らす人達は、想像力が麻痺しているのでしょうか?

皆さんは日本人の美徳でもある、「人を思いやる心」を持ち行動されることを祈るばかりです。
今の私には、ブログでちょっと意見することしか出来ませんが・・・。


<追記>
 知人の日記(まだブログではない!)を読んでいたら、東京電力の「柏崎原発」は、かなりのダメージを受けたようで、どうも当分、発電再開は難しいような気配だそうです。

 これは長岡・柏崎市の地元経済にも、東京にも良くないお話です。

 日本のメディアは????なのか報道しませんけど、海外のメディアはかなり大きく取り上げているそうです。これは嫌な話ですが、想像力の麻痺ではなく、政府からの??が加わっている可能性が出てきました。

 今後「放射能漏れ」の件や、失言問題なども、注意深く動向を見守る必要が出来てきましたので一部、文章を削除しておきます。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Yahoo! Japan のブログパーツ-新潟県中越沖地震の募金(義援金)募集

ヤフー!ジャパンでは、募金(義援金)を募集するためのブログパーツの提供を開始したようです。ヤフーを利用されている方は、ポイントでの募金も可能だそうなので、一度、募金を検討して見て下さい。

あらためて新潟県中越沖地震で亡くなった方のご冥福を祈ると共に、被災に遭われてて避難所で眠れない夜を過ごしている方にお見舞い申し上げます。

通勤途中のラジオを聴いていると、多くの企業より沢山の支援物資が届き、個人からの物資支援はお断りしているそうです。





テーマ : 頑張れ新潟!
ジャンル : 日記

「新潟県中越沖地震」-新潟中越地震の悪夢再び

yellow-flower

2007年16日午前10時13分に新潟県中越沖地震と命名された地震が発生しました。現在の情報では「7人死亡、700人怪我」とのことです。

中越地震が(確か)日曜日、今回は「海の日」の休日・・・新潟は、また休日に大きな地震が発生してしまいましたね。

まずは亡くなった方のご冥福をお祈りします。


中越地震でも被害のあった長岡市の知人の家では、石灯籠の倒壊や家具・食器類が破損したそうです。

また新潟から上越・富山に向う海岸沿いの鉄道と道路では、土砂崩れのため通行止めの所が数箇所あるそうで、これから当分、柏崎方面の北陸に抜ける交通・輸送機関は、混乱が続くと予想されます。


・・・私は発生時刻、新発田のショッピングセンターで車を発車させようとした所でした。車体が横に大揺れし、その後走行中のラジオで地震の発生を知りました。
また、新潟市内に移動した後(16時頃?)も、強烈な余震に見舞われ、前回の中越地震以上の揺れにかなり動揺してしまいました。こちらは幸い、被害はありませんでしたが・・・・。

あと携帯電話(ドコモ、au)は発信制限でしばらく通話が出来ず、光電話も発信不可になりました。唯一、アナログ電話が通話可能だ、というのが不思議でしたね。

仕方なく携帯電話のメールで、安否確認しておりましたが・・・しかし、携帯電話が災害時にはまったく役に立たないというのは、如何なものでしょうね。



今の状況は、下記にリンクする地元新聞社の情報が詳しいようです。

●新潟日報●
http://www.niigata-nippo.co.jp/

首相も急遽、ヘリで柏崎に入ったそうなので、強力なリーダーシップを発揮していただき、早急な復旧の手配をしていただきたいものです。

またその対応の良し悪しが、選挙に多大なる影響を及ぼすでしょうから・・・。

テーマ : 頑張れ新潟!
ジャンル : 日記

台風4号通過後に、41年前の『七・一七下越集中豪雨災害』を思う

加持です。大きな被害を及ぼした台風4号も、ようやく通過しましたね。

台風に関連して今日は、ちょっと「当時の写真(拡大なし)」と共に、新潟県新発田市で起きた洪水のお話をしましょうか。


・・・41年前の7月17日、新潟県新発田市(旧加治川村)を流れる加治川では『七・一七下越集中豪雨災害』と命名される水害が発生しました。

その当時の様子を、知人から借りてきた加治川村誌』から抜粋します。

『昭和四十一年(一九六六)、七月十五日から降り出した雨は、翌々十七日になって最強となり、同日午前十一時には加治川の水位は四・四五メートルを記録し、ついに向中条の堤防が決壊した。
午後九時頃に至って対岸西名柄あるいは上流下高関の破堤等にも及んだが、~
加治川村誌(平成17年・増補版)第七編 新生加治川村 第二章 加治川の行政より』


加治川の堤防決壊を説明する地図

これが、決壊現場付近の地図です。おおよその位置関係はこんな感じです。多分、西名柄橋は無かったと思われます(未確認)。

堤決壊当時の加治大橋

最初の写真は、加治大橋の様子。橋に加治川を見ている人達が見えます。しかし、通行中の車に時代を感じますね。

堤防決壊現場を見守る人達

多分、お昼頃でしょうか、西名柄方面から向中条の決壊現場を見守る人達です。

向中条の決壊現場

画面右に見える対岸が向中条地区、加治川の堤が決壊した場所です。しかし、生々しい現場写真ですね。

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

新潟ジャズストリート2007-Duke Ellington Memorial-

加持です、新潟にも台風4号が来そうですね。

・・・さて本日(7月14日)から2日間、新潟市では『新潟ジャズストリート』が開催されています。

新潟ジャズストリート
http://www.niigata-jazzstreet.com/

ちょっとだけ時間が空いたので、40分程、古町に設置された『ストリート会場1~3』の様子を覗いてきました。
ストリートの3会場は無料ですが、他の会場は各日千円で、全会場出入り自由です!

新潟ジャズストリート2007会場1-1

こちらはストリート会場1(古町6)です。
こちらでは、田村光孝(ts)さんのソロ・パフォーマンスが開催されていて、ちょっとソニー・ロリンズ(ts)っぽい音色で、ソロを展開しておりました。

新潟ジャズストリート2007会場1-2

遠くでは、少女の銅像が小首をかしげて鑑賞していましたね。


新潟ジャズストリート2007会場2

続いてはストリート会場2(大和新潟店前)、こちらは『NEON』というフュージョン系バンドの演奏です。ドラムの大音響に誘われてか、一番の人込みでした。

新潟ジャズストリート2007会場3

最後は、ストリート会場3(三越新潟店前)の『シェガンサ』というバンドさんです。

「テナー、ヴァイオリン、ギター、ベース、ドラム」という珍しい編成のバンドでしたが、ボサノヴァなどの一番落ち着いた演奏をしていました。
ただ、歩道が工事中だったらしく、椅子が置けない処で演奏していたで、お客さんも落ち着いて演奏を聴けない感じだったのが残念でした。

●新潟ジャズストリート●
http://www.niigata-jazzstreet.com/

・・・最後に、『ジャズ喫茶 スワン』も撮影したかったのですが、丁度、地元の放送局『BSN』さんが取材?で大勢来ていたので・・・止めました。それではまた(~~)。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ストックバスターズ(燕三条アウトレット)のネット販売が始まったらしい。

加持です。今、新潟は(大)雨が降り注いでいます・・・。

今日は、燕三条方面でのお買物情報を。

ストックバスターズ ビッターズ店 - 毎日キッチン用品他!一流品が毎日50%から90%OFF!-
新潟県燕市の物流センター内にある、アウトレット・ショップストックバスターズ」をご存知ですか?
知らない方の為に、ストックバスターズの概要をHPから・・・。

ストックバスターズは、100社近い地元メーカー、商社の御協力を得て、2002年10月に新潟県燕三条にオープンしたハウスウェア、キッチンウェアを中心とする地元工場,、メーカー直結型のアウトレットショップです。』

広い店内には、キッチン関連用品、アウトドア用品、庭仕事用の品などの商品が、まさにアウトレット価格で並んでおり、(多分)主婦層を中心に人気のあるお店です。

週末ともなると、買物をするお客さんでごった返す程の人気店ですが、これまでは公式HPでも商品の掲載が無く、実際に店舗に足を運ばなければ、今どんな商品があるのか分からない状態でした(メルマガは発行されていたようですが・・・)。
まあ、行かなければ分からないからいい!という人もいるとは思いますが・・・。

そんな(主に)主婦の味方「ストックバスターズ」が、ついにビッターズでネット通販を開始!気軽に購入できるようになったそうです。

オープン記念で、お買い得商品が結構掲載されておりますから、下記のリンクから商品を確認してみて下さいませ。
7月末まではポイント10倍セールを開催しているみたいですし、とりあえず覗くだけでも楽しいかと思います。

ストックバスターズ ビッターズ店 - 毎日キッチン用品他!一流品が毎日50%から90%OFF!-

アウトレット・ショップなので、頻繁に商品が入れ替わると思われます。とりあえずうちのブログにも検索窓を設置しましたので、ご自身で検索して見てください。

ストックバスターズ ビッターズ店 - 毎日キッチン用品他!一流品が毎日50%から90%OFF!-

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

魚沼市・芳林堂の地酒ケーキ「緑川」も買えます-横山酒店(新発田市)

加持です。あんまり寝ていません(~~)。

今日は先日ご紹介した、清酒「緑川」の品揃えが豊富な、新発田市・新発田城近くの「横山酒店」さんに面白いものがありましたので、ご紹介します。

それは、清酒緑川を使った『地酒ケーキ』です。
「ブランデー・ケーキ」のブランデーの替わりに「緑川」を使った、という感じでしょうか。

「緑川」と一緒に購入して、男性はお酒、女性(子供)は「地酒ケーキ」というのはいかがでしょう?

芳林堂さんのHPを拝見すると、全国デパートでの出張販売にも力を入れているようですので、新潟以外の方も、見かけましたら一度、ご賞味下さいませ。

芳林堂の地酒ケーキ緑川

◆芳林堂(魚沼市)さんのHPより◆

『地元の酒蔵「緑川」とのタイアップ商品です。
純米吟醸「緑」と卵白を使った真っ白なスポンジが美味くマッチし、ソフトでフルーティーなしっとりとしたケーキにしあがっています。
当店の代表作です。』

芳林堂(魚沼市)のHP
http://www2.uonuma.ne.jp/horindo/


横山酒店の看板です。

加持行きつけの新発田市の新発田城近くにある、(ほぼ)緑川を専門に扱う酒屋「横山酒店」さんの住所は次の通りです。

●横山酒店(ほぼ緑川の専門店、他にこだわりの焼酎などもあり)●
住所:新発田市大手町6-6-3
電話/FAX:0254-22-4766


●だいたいの場所の説明●
・新発田城から西公園(あるいは陸上自衛隊 新発田駐屯地)方向に向かいます。西新発田高校に突き当たったら、右折。
・国道7号線に向かい「西公園」と「陸上自衛隊新発田駐屯地」を超えた左カーブの手前、向かって右側にお店があります。

★この説明で分かりつらい時は、お店に電話で確認して下さい。

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

新潟一ノ宮「弥彦神社」、再び-鹿と山門近くの猫

加持です。梅雨は何処に・・・・?
今日は、新潟県の一ノ宮「弥彦神社」で撮影した写真の残りから(拡大画像は画像クリック)。

弥彦神社再び

まずは弥彦神社。神社にたどり着くまで結構長い石畳が続きます。

弥彦神社-鹿

次は、境内で飼育されている「鹿」さん。仔鹿がお乳を飲もうと母鹿の下に潜り込んでいます。

弥彦神社-山門の猫

最後は、「新潟ライブカメラ」でお馴染みの鳥居前にある、お土産屋さんにいた猫。

平日で暇だったのか知らない人(私)に背を向けて、「撫でろ」と無言の要求(~~)。
もちろん、ご要求通りに撫でてあげましたが・・・・しかし、(観光)客に慣れ過ぎです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

蛍2-新発田市(大天城公園)にて

加持です。今回は再度、新発田市の大天城公園の蛍をご紹介します(拡大画像あり)。
夜半過ぎ、アベックが(多分)いちゃついている車を邪魔しながら撮影して来ました(~~)。

大天城公園の蛍01

前回は数匹の「蛍の光」だけを撮影したら、結構地味でしたので、今回はフラッシュを焚いて撮影してみました。

大天城公園の蛍02

蛍君、明るくしてスマン・・・しかしこの蛍、「ゲンジホタル」?それとも「ヘイケホタル」?



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

新潟-実家の庭に居たノシメトンボ(トンボ科)

新潟のノシメトンボ-トンボ科

加持です。この前、実家の庭に居た「ノシメトンボ」に、接写出来た一枚を(拡大写真あり)。
しかし、羽の文様まで綺麗に写っていますね。

『主に平地~低山地の開けた水田や池沼などで見られるトンボ』
だそうで、新潟の風土にぴったりなんでしょうね。結構飛んでますよ。

普通は近づくと逃げるんですが、ちょっと前に付近でアメリカシロヒトリなどの「防虫散布」していたのでちょっと弱っていたのでしょう。


ノシメトンボの詳しい説明は↓↓↓
市川の自然 虫 ノシメトンボ

●おまけ・・・トンボ玉携帯ストラップ●

美し和小物~トンボ球携帯ストラップ(ピンク)AT089718【070706m_2】


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

6月25日-新発田市周辺の稲の生育具合

加持です。なんとなく朝、新潟県新発田市周辺の田()を撮影してみました(拡大画像あり)。

20070625-稲の様子

田にかすかに映る、朝焼けが綺麗です。

20070625-夜明けの稲の様子

こういう写真を気軽に撮れると、新潟に住んでいて良かったと思いますね。

・・・で秋にはおいしいお米になる訳です。

シャディ 新潟県新発田産 特別栽培米コシヒカリ 2kg【良品生活 春夏号】


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

季節商品「雪洞貯蔵酒 緑(緑川酒造)」の買えるお店-横山酒店(新発田市)

加持です。今日は「ネット販売では入手出来ないお酒」のお話をしましょう。

皆さん新潟県魚沼市にある、緑川酒造の清酒「緑川」はご存知ですか?

私は日本酒の中で、一番自分の体に合う(悪酔いしない)お酒なので、ちょくちょく購入しております。ただ残念なことに「緑川」は、蔵元さんの意向で酒屋さんは「ネット販売」出来ないようです。

あと対面販売している酒屋さんでも、十数種類ある商品の一部しか販売していないという、(新潟)地元民以外は入手困難なお酒です。本当にうまいんですがねえ・・・。

・・・では「何処で購入出来るの?」という方の為に、加持行きつけの新発田市の新発田城近くにある、(ほぼ)緑川を専門に扱う酒屋「横山酒店」さんをご紹介します(以下、拡大画像あり)。

横山酒店-正面

●横山酒店(ほぼ緑川の専門店、他にこだわりの焼酎などもあり)●
住所:新発田市大手町6-6-3
電話/FAX:0254-22-4766

横山酒店-店内

店内に入ると、所狭しと「緑川」が飾ってあります。この品揃えは圧巻です。

続きを読む

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

新潟夏の風物詩-「蒲原まつり」と「ぽっぽ焼き」

加持です。昨日は新潟夏の風物詩「蒲原まつり」に行ってきました。

今年は、6月30日(土)から7月3日(火)の4日間開催されるそうです(場所は新潟市長嶺町)。駐車場は無いので、公共交通機関で行きましょう。

蒲原神社

なんでも神社周辺には、700店もの露店が立ち並ぶそうですが、中にはこんなレトロな小屋が・・・・「お化け屋敷」。

蒲原まつりのお化け屋敷

これは国道7号線側にある大鳥居です。

蒲原神社の鳥居

・・・さて、これは何でしょう?

ぽっぽ焼き屋台01


続きを読む

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター