五頭温泉郷-村杉共同露天風呂にて【新潟県阿賀野市】

心身共に疲れ果てた3連休の中日の朝、新潟県の阿賀野市にある『五頭温泉郷』に向かいました。

20070926210900.jpg

今日は普段行かない、「村杉共同露天風呂(営業時間:朝7時~夜7時/大人300円)」に行ってみました。
あえて込まない(と思われる)朝方を狙って・・・と思ったら、すでに温泉の宿泊客らしい人達が2人おりましたー。

入浴中、小雨も混じる為か、いつも以上にお湯がぬるい・・・・。

村杉温泉-薬師堂

村杉共同露天風呂」脇には、薬師堂があります。

続きを読む


テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

にいつの昔話と史跡の道【新潟市秋葉区】

加持です。暑くてバテてます。

昨日は、新潟市秋葉区(旧新津市)にある図書館に行ってきました。
目的は、新潟のSNS「アメカゴ.net」で教えてもらった、新津図書館発行のガイドマップ「にいつの昔話と史跡の旅」入手のため。

にいつの昔話と史跡の道01

A4×4枚分のスペースの表は地図とポイントが記載されています。

にいつの昔話と史跡の道02

画像はないですが、裏には各ポイント事に『昔話と民話』が記載されています。

図書館職員さんのお話によると、ガイドマップ(無料)自体は10年程前に作成されたとのこと。
まだ冊数に余裕があるそうですので新津図書館に行けば、もらえると思います。


新潟市付近のお住まいで『不思議なお話』や『妖怪』に興味のある方はご覧下さい。

試しに新津工業高校?近くの『●12 餓鬼地蔵』に行ってみましたが、掲載写真と雰囲気が変わってました。

にいつの餓鬼地蔵さま

ガイドブックによると、元ネタは「にいつの昔話」「続にいつの昔話」だそうですので、詳しい内容を知りたい方はそちらを参照下さい。


テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

にいがたレンタサイクルの旅【新潟市】 →港稲荷神社

にいがたレンタサイクル01

本日は、新潟市を自転車で旅してみました。交通手段は『レンタル自転車』、3時間100円で利用出来ます(要事前登録)。

にいがたレンタサイクル02

今回は新潟駅前にある、「石宮公園地下自転車駐車場」から出発です。
新潟駅前で仮装した集団を追い越し、萬代橋を越え右に曲がります。

にいがたレンタサイクルTOP
http://www.southernwind.co.jp/rentc/top.html

途中の「こんぴら通り」では、大音量のBGMと共に人だかりが・・・。

新潟総おどり2007

・・・ああ、今日から『にいがた総おどり』が開催されていたんですね。仮装した集団は、おどりに参加する方々でしたか。

●にいがた総おどり祭 Official Web Site|2007年9月15(土)16(日)17(月・祝)開催!!
http://www.soh-odori.net/html/index.html


そんな人だかりを過ぎ、本日のお目当ての場所をようやく発見。

湊稲荷神社への看板

以前、車で来たときに見つけられなかった『湊稲荷神社』です。有名な「願懸け高麗犬」のある場所を確認したかった訳です。写真の説明で「願」が抜けてるけど(笑)。

続きは別のブログにて(予定)。さすがに今回は怪現象も無く過ごせました。
あ、フィールドワークで平穏無事に終わったのははじめてだ(笑)。


●湊稲荷神社 - 日本全国こま犬ライブラリ
http://komainu.dip.jp/20001028.html

●新潟市下町案内板.湊稲荷神社
http://www.najiranet.com/1.shimo.html.f/shimo.minatoinari.html

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

台風9号通過 →脳内BGM

『どどどどどっどー』と台風9号が上陸して、新潟市内も大風が吹き抜けて行きました。

こんな時、大滝詠一(ナイアガラ)ファンでもある私は即座に下の2曲、どちらかが脳内で自動再生されます。

●颱風13号(作詞・作曲:多羅尾伴内) -アルバム『悲しき夏バテ/布谷文夫』より
●颱風(作詩・作曲:大瀧詠一)-アルバム『風街ろまん/はっぴいえんど』より


不謹慎だとは思えど、『みんな、みんなー吹き飛ばす!』と叫んでしまいそうになりますね、この強風。
ええ不謹慎ですがね・・・・子供の頃に刷り込まれた曲は削除出来ないんで。スイマセン。


●悲しき夏バテ/布谷文夫(1973)
悲しき夏バテ
悲しき夏バテ布谷文夫

ユニバーサルJ 2007-04-11
売り上げランキング : 9978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NIAGARA CM Special Vol.1 3rd Issue 30th Anniversary Edition 時計も止まったままだから ろっこうおろし ハリー細野 クラウン・イヤーズ1974-1977 Niagara AUTUMN&WINTER~Niagara Cover Special~


●風街ろまん/はっぴいえんど(1971)
風街ろまん
風街ろまんはっぴいえんど ハッピイエンド

エイベックス イオ 2002-09-11
売り上げランキング : 2376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はっぴいえんど HAPPY END HOSONO HOUSE キャラメルママ はらいそ

テーマ : 趣味だよ、趣味!!
ジャンル : 日記

収穫直前の稲田-新発田市中曽根付近

加持です。

この数日の灼熱地獄で心身共に疲れ果てました。はい。

しかし、交差点で信号待ちしているだけで顔が熱くなって来る程の日差しって・・・・なに?ここは熱帯地方か(笑)。

刈り取り直前の稲-新発田市-20070905

写真は、つい最近撮影した、新発田市中曽根地区の刈り取り直前の稲穂です。
八十八夜手間を掛けた稲達が、もうすぐ食卓にのぼる訳ですね。


<付記>
昨夜は、新発田温泉『あやめの湯』に行って参りました。
といっても長湯出来ないので、敷地内の『足湯(無料!)』で我慢しましたが。


お蔭様で疲労の極限にあった体も、かなり緩和されました。ありがとう、『あやめの湯』。ありがとう新発田市。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パタゴニア(南米大陸)の猫達

加持です。日付も変わり今日から9月、来週から新学期突入です。
今日は趣向を変えて、知人が南米大陸のパタゴニア(アルゼンチン、チリ)で撮影した達の写真などを。

パタゴニアの猫達1

知人が撮影する写真のうち、特に好きなのは「街の風景」と「動物」を撮ったものです。

パタゴニアの猫達2

しかしどうすれば初めて出会ったを、真正面から撮れるんでしょう?もともと観光客に餌付けされてたのかな?

続きを読む

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター