新発田市の田にも、白鳥飛来

通勤途中、稲を刈り終った田の中に白鳥を発見。

・・・近づくと逃げてしまうので、携帯ではなく望遠機能付きデジカメを取り出して撮影。

新発田市周辺の白鳥_200710-01

この群れは、体が灰色の幼鳥多し。

新発田市周辺の白鳥_200710-02

新発田市周辺もそろそろ冬の支度が必要な時期に入ったようです。


テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

「古緑川」と新発田市内限定酒「大晦」のお話。

加持です。
今日は久しぶりに、新潟産日本酒のお話を2つ程。

古緑川01

「緑川」はネット通販を行わないため、一部の飲食店や酒屋さんで直接購入するしかない貴重なお酒です。

「緑川なら新潟駅のお土産屋さんでも購入出来るでしょ!」と思ったあなた、私の大好きな普通のお店では置いていないものを、こっそりご紹介いたしますから、少々お付き合い下さい。


「古緑川」は、純米吟醸を10年程低温発酵させたお酒です。つまり古酒。ちなみにラベルにはこう記載されています。

『古緑川(こみどりかわ)は純米吟醸をゆっくり低温発酵させ、長期にわたる低温貯蔵により、味のやわらかさを追及した酒です。柔らかな風味をお楽しみ下さい。冷やしてお飲み下さい。』


古酒というと、琥珀色でどろっとした紹興酒を思い浮かべる人も多いかと思われます。

ちなみに「古緑川」はというと、色はちょっとついているかな?位であり、さらっとした口あたりで、芳醇(フルーティ)な味わいがします。

昔の「古緑川」は、いろんな年代のものをブレンドして出荷しており、年号は記載させておりませんでしたが、今ではきちんと年代を記載しているようです。

以前、私が「古緑川」に嵌っていた頃は3~5年ものが中心だった記憶がありますが、現在ではナント!10年ものを出荷しているみたいです。


古緑川02

・・・美味いですよー。飲み過ぎると財布が軽く(笑)なりますが、新発田市付近にお住まいで大吟醸買う余裕のある方なら、一度お試し下さいマセ。

お土産ものにも最適(私は昔、よく利用しました)。

------------------------------------------
古緑川 - 低温貯蔵による柔らかな風味
------------------------------------------
●アルコール度数  16度以上17度未満
●原材料  米、米こうじ
●精米歩合 55%
●内容量  720ml
------------------------------------------

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

新発田高校ブラスバンド部ライブ【新発田ジャズ物語】

新発田ジャズ物語01

10月6日(土)午後、
新潟県新発田市で行われた「新発田ジャズ物語」の内、新発田市市役所で行われた「新発田高校ブラスバンド部」の無料ライブを鑑賞してきました。
新潟日報の家庭欄でも取り上げられておりましたので、新潟県内の方はご存知かと思います。新聞によると観客数は200人程だったとか。

現在部員は51名だそうですが、メンバーのほとんどは女性。これも上野樹里さん主演、竹中直人氏快演の映画「スイング・ガールズ」の影響でしょうか?

杉原祭(文化祭)終了後で3年生が抜け、1~2年中心の編成なのに、全体のアンサンブル・バランスはしっかりしているし、ソロと取るメンバーも堂々と演奏しているのには驚きました。
人数がいるので、曲ごとに入れ替わり演奏していたのが良かったのでしょう。


女性中心のバンドらしい、ほんわかとしたムードで、観客の皆さんも演奏を楽しんでおりましたよ。


●演奏曲目【当日配布されたパンフレットより】

01. I Got Ryhthm (I & G.Gershwin)
02. In A Sentimental Mood (Duke Ellington)
03. Girl From Ipanema (Antonio Carlos Jobim)
04. Moanin' (Bobby Timmons)
05. Soul Bossa Nova (Quincy jones)
06. 暗夜行路 (沖祐市)
07. Saxes With Attitude (Michael Sweeney)

※パンフレットに無い曲もやったようですが、曲目を聞きそびれました。

続きを読む

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター