

雨天強行!第8回千灯まつり[新潟市古町・本町通]

本日(27日)、新潟市中央区の繁華街・古町にて『第8回千灯まつり』が開催されました。
古町における、夏の風物詩となりつつある行事であります。



あいにく雷雨の混じる天候ではありましたが、強行開催。
途中、雨で半数以上の燈篭の火が消えるアクシデントもありましたが、再点火にてまつりは継続開催。



白龍権現神社前には、こんな可愛い燈篭がありました。



この他、屋台や縁日、ジャズライブやお寺で怪談などのイベントもあり、家族連れの見物客で混雑しておりました。

千灯まつり2008 上古町商店街+人情横丁+本町5・6番町商店街

新潟市ごみ袋狂想曲

 サイチョくんなるイメージキャラクターを使い始まった政令指定都市・新潟市のごみ有料化。
 2008年6月1日より、一部のごみは指定袋でしか出せなくなった訳であるが・・・・・・。
 写真はようやく入手した燃やすごみ用の10Lと、20Lの指定袋。

新潟市指定ごみ袋

 現在、一番小さい10L(100円)のごみ袋が慢性的に品切れ状態。

 どのお店に尋ねても入荷未定の上、『入荷してもすぐ売り切れてしまう』との事。

 10Lのごみ袋が手に入らないため、6月は2週間程燃えるごみが出せない日が続く。
 では20Lを使えば?といった声が聞こえてきそうだが、20Lでは2週間たっても満杯にならない。

 その上暑くなり、すぐ異臭を放つ生ごみを捨てないと、部屋の衛生上悪いことこの上なし。

 新潟日報という地方新聞には、単身家庭用に5Lの袋を作る事を検討中との記事が掲載されていたようだが、そんな議論の前に、10Lのごみ袋を増産を優先していただきたいなあ。


 ・・・新潟市のサイトを眺めても、10L袋の慢性的品薄状態についてのお詫びや対策についての告知は無いようだし。

新潟市ごみ

 責任も対策も後手後手にまわる、お役所仕事の典型的なパターンに陥っているように感じるのだが、新潟市の関係者の皆々様いかが?

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

セミの季節



新潟でもセミの羽化が始まったようです。
今年もセミの抜け殻が沢山見られることでしょう。

胎内ジャージー牛乳が購入出来るお店-JR新潟駅・CoCoLo万代けんこう市場

 胎内ジャージー牛乳は、新潟県胎内市・胎内高原ビール園で販売中です。

 乳脂肪分が高く、ヨーグルトと思うくらい濃厚な胎内ジャージー牛乳。

 ☆胎内ジャージー牛乳の成分-牛乳パックの表記より転記
  乳脂肪分4.5%以上、無脂乳固形分8.8%以上、生乳100%


 この胎内ジャージー牛乳を気軽に新潟市内で購入出来る場所、ご紹介しておきましょう。
 おいしいのに、なかなか知られていないようなので(笑)。


胎内ジャージー牛乳200ml瓶


続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

胎内ジャージー牛乳が購入出来るお店-豊栄わくわく広場[新潟市北区]

 新潟県胎内市・胎内高原ビール園で販売中の乳脂肪分が高く、濃厚な胎内ジャージー牛乳。
 同じ新潟県の『安田ヨーグルト』はほぼ全国的に知られているようなので、地元のこちらも(笑)。


 ☆胎内ジャージー牛乳の成分-牛乳パックの表記より転記
  乳脂肪分4.5%以上、無脂乳固形分8.8%以上、生乳100%


 この胎内ジャージー牛乳を気軽に新潟市内で購入出来る場所、お次は新潟市北区(旧豊栄市)にある野菜直販所「豊栄わくわく広場」です。

胎内ジャージー牛乳200ml瓶

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

濃厚!胎内ジャージー牛乳・・・胎内高原ビール園[新潟県胎内市]



先日、胎内市にある胎内高原ビール園にお邪魔して、胎内ジャージー牛乳を初めて飲みました。その場で購入、200ml瓶で100円でした。

飲んで一口あまりに濃厚さに、ヨーグルトかと思ったくらいです(笑)。
・・・成分を見ると普通の牛乳よりも乳脂肪分が高く、コクがある牛乳でなんですね。


そんな濃厚なジャージー牛乳を、胎内高原ビール園で購入出来ますので、お近くに行った際はお立ち寄り下さい。

うまいんですが、飲みすぎ注意!・・・・他の牛乳を飲めなくなる可能性大(笑)。


新潟県胎内高原ビール園 [新潟県胎内市熱田坂670-1]

胎内ジャージー牛乳は濃厚だった・・・-胎内高原ビール園[新潟県胎内市]

 先日、胎内市にある胎内高原ビール園にお邪魔して、胎内ジャージー牛乳を初めて飲みました。
 飲んで一口あまりに濃厚さに、ヨーグルトかと思ったくらいです(笑)。

 こんだけ美味しいのに(当方比)、なかなか販売されていない商品のようなので、こちらで紹介することにします。

胎内ジャージー牛乳200ml瓶


 まずは軽く、基礎知識などを。

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

ぽっぽ焼き-新潟県(下越地方)のお祭りにおける、定番商品(笑)。

新潟県新潟市以北のお祭りには、欠かせない駄菓子があります・・・それは、ぽっぽ焼きです。
私の実家がある新発田(しばた)市では、『蒸気パン』と呼ばれておりますが、同じものです。



黒砂糖蒸しパンに似た独特の味。値段は、3本で100円位。

農村部の小さなお祭りが催される時には、必ず1家に1袋は購入するだろう、定番商品だったりします。
お祭りの時には、かならず1軒は『ぽっぽ焼き』のお店、出店してますね。



屋台では5本単位で専用の金具を使い、焼かれます。
これは屋台のおばちゃんにお願いして、撮影させてもらいました。


写真はいずれも2007年、新潟市の『蒲原まつり』で撮影したもの。
なお蒲原まつりでは、かなりの数の屋台が出店し賑わいます。




ぽっぽ焼きの屋台にはこうして、『新潟名物』 と書いているところもありますね。


ぽっぽ焼きについての詳しい情報を知りたい方は、ウィキでどうぞ。
ぽっぽ焼き - Wikipedia

ピーコックのざる中華(冷たい麺)

新潟は今日も蒸し暑かった・・・・・・・・・。
新潟市内では、7月2日まで蒲原まつりが開催中。夜中まで騒ぐ人達がたくさんおります。
加持が新潟で食べてる冷たい麺、今日は新潟県長岡市に本社がある「ピーコック」のざる中華です。

一度ハマルと何度も食べたくなる味、まあB級グルメに分類される食べ物でしょう。値段は並みで320円



食べるときには、つゆにわさび、薬味と天かすをおもむろに投入。
きざみのりが載った麺を、無国籍状態(笑)のつけタレにくぐらせていただきます。



そばと中華つけ麺が合体した不思議な味の『ざる中華』、お手軽値段のB級グルメを機会があればお試し下さい。

ピーコックさん(本社:新潟県長岡市)は、北日本に展開しているようです。

☆ ピーコック ☆ - おいしさ、つくりたて、日本の心 -

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
