ごま汁そば-そば処みゆき庵[新潟県胎内市夏井]

ちょっと前に、新潟県胎内市夏井にある『そば処みゆき庵』に行って参りました。

そば処みゆき庵[新潟県胎内市夏井]


 同行の方曰く、そば処みゆき庵は結構有名な店だそうです。
 平日のお昼に行ったのですが、店内はほぼ満席。


 あとで胎内市関連のお店紹介ページを確認するとこんなうたい文句が。

『そば好きなら見逃せない店。』
『自家栽培したそばの実を石臼で引いた昔ながらの手打ちそばは風味豊かで歯ごたえ十分。絶妙の味と香りです。』



ごま汁そば-そば処みゆき庵

 しばしメニューを確認した後、ごま好きの私はメニューに大きく掲載されていた、ごま汁そば(840円)を。
 同行の方は、(新潟)県産コシヒカリにモロヘイヤを練りこんだ米麺という、たいないめん(850円)


 ・・・・うーん、たしかにうまい(笑)。何と言っても水がいいんでしょう。
 近くを流れる胎内川の水は、ミネラルウォーター「胎内の水」として販売されているくらいですからね(笑)。


◎そば処みゆき庵

新潟県胎内市夏井1191-3
0254-48-3818

【営業時間】
《平日》11時~17時
《土・祝・祭日前》11時~19時

【定休日】
水曜日  ※水曜日が祝日の場合は、翌日の木曜日が定休日。


◎胎内リゾートガイド:食べる

◎みゆき庵 ミユキアン-トクだね!こまち


 初めての方に、ざっと道順をお知らせします。

 まずは国道7号線の下館交差点から奥胎内(山沿い)に向かいます。そのまま進むと案内看板が見えてきます。

 ちなみに同じ敷地内には、ロイヤル胎内パークホテル、胎内パークホテル、ニュー胎内パークホテルがありますからホテルを目指して行けば迷わずたどり着けるでしょう。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

夏の味覚 冷やし中華 [再来飯店] (新潟市中央区)

27日の新潟市内は、猛暑復活・・・・・新潟駅前は夜9時で27度(あっちぇー)。


昨日は所用があり、新潟市内をふらふらと移動。
お昼、新潟のSNSであるアメカゴで知った中央区関屋金衛町にある「再来飯店」へ。
このお店は、『ラーメンDVD』には掲載されていなかったはず。





『夏の味覚 冷やし中華』の看板につられて、「冷やし中華」を注文(笑)。

調理している厨房をぼんやり眺めながら出来上がりを待つ・・・・・。



・・・・・・はい、出てきました冷やし中華(600円)。

胡麻入りのスープはやや薄味。飽きない味とでもいいましょうか。
何も言わず、スープまで飲み干す(笑)。

写真がややボケているのは、店内がやや暗いせいと、一斉に人がはけて、店の人の視線が気になったので。


夏が終わる前に、最後の冷やし中華はいかが(笑)。


再来飯店

新潟県新潟市中央区関屋金衛町2丁目293グリーンハイツ1F
営業時間 詳細不明
定休日 金

ひれかつ丼でワンコインランチ[安兵衛 マルタケ店]

8月22日(金)、久々にひれかつ丼喰いに新潟駅前の「安兵衛 マルタケ店」へ赴く。

「安兵衛 マルタケ店」は新潟駅の万代口近く、ドコモのあるビルの地下1階にあります。
そのビルの2階にはサイゼリアが最近オープンしてますね。


で、写真のひれかつ丼、390円(セルフのコーヒー付き)!

安兵衛マルタケ店のひれかつ丼

学生と懐の寂しいサラリーマンの強い味方である。
500円玉で、110円のおつりが・・・・・・う、嬉しい気分。


ただ今回はハプニングあり(笑)。

隣に座った私の2倍はメタボッてるサラリーマンの兄ちゃん、おもむろに、ひれかつ丼大盛りを注文。


で、出て来たひれかつ丼に思いっきり胡椒をかける、かける・・・・・・・(笑)。
おかげで、胡椒がこちらに飛散、私がクシャミが止まらんし。
(‐o-;)


●安兵衛 マルタケ店

新潟県新潟市中央区東大通1-4-1 マルタケビル B1F

電話 025-247-3721

営業時間
[月~木] 11:30~23:00
[日・祝] 11:30~22:00


安兵衛 マルタケ店/ホットペッパー.jp

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

新潟はラーメン王国だ!スペシャルDVDを入手しました。

先日、とあるルートから新潟のラーメン屋さんの特集番組をまとめたDVD
『BSNテレビ特選 新潟はラーメン王国だ! スペシャルDVD』を入手致しました。



実は新潟、個性あるラーメン店がひしめき合うラーメン激戦区であったりもします。

パッケージの中身はこんな感じ。



値段は980円(税込)なのに、ラーメン店ハンドマップ付き。
麺類100円引きチケット×2枚付きなのも嬉しいところ。



三吉屋、こまどり、抗州飯店、青島食堂の4店は特に、新潟で有名なラーメン店です。



●BSNテレビ特選 新潟はラーメン王国だ! スペシャルDVD

2008年7月4日(金)発売! 大サービス価格980円(税込み)!

ご購入は・・・新潟県内主要コンビニエンスストア、蔦屋書店・峰弥書店・HIRASEI遊TSUTAYA・BSN本社他


各店とも、特色のあるラーメンですので、新潟においでの際はこのDVDを見て一度味わってみたらいかがでしょう?

万代ジャズフェスティバル2008

スイングブラザーズビックバンド-万代ジャズフェスティバル2008

 新潟まつりと同時開催される、新潟夏の風物詩『万代ジャズフェスティバル』、今年で10周年だそうです・・・・。

<タイム・テーブル>

17:10~ 新潟ジャズストリートSPバンド
17:50~ Francis et ses peintres
18:40~ the MOST
19:30~ TOKU × TOKU BAND
20:30~ SWING BROTHERS BIGBAND
20:50~ ジャムセッション

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

万代ジャズフェスティバル’08

新潟市の繁華街、万代シティで毎年行われる『万代ジャズフェスティバル』、今年で10周年だそうです・・・・。

写真は地元新潟のビックバンド、『スイング・ブラザーズ・ビックバンド』です。



<タイム・テーブル>

17:10~ 新潟ジャズストリートSPバンド
17:50~ Francis et ses peintres
18:40~ the MOST
19:30~ TOKU × TOKU BAND
20:30~ SWING BROTHERS BIGBAND
20:50~ ジャムセッション


『the MOST』における、大坂昌彦さんが操る変幻自在のドラムが凄かったなあ。リーダーの多田誠司(as,ss)さんも負けず劣らず凄い演奏をしておりましたが。

新潟県三条出身のTOKU(flh,vo)のセッションでは、宮本貴奈(p,key)さんが良かったです。キーボードのソロで、観客大受けしておりましたよ。
万代シテイ:万代ジャズフェスティバル 2008


こういう密度の濃いジャズフェスティバルを、無料で楽しめるのが新潟の良い所です。

新潟ジャズ・ストリート12th 2008年07月19日(土)の様子

新潟・夏の風物詩となりつつある、『新潟ジャズ・ストリート12th  2008/07/19(土)』の様子です。

今回は、ジャズ批評などに広告を掲載するなど、いつになく気合の入った宣伝活動をしておりましたね。

写真はお昼過ぎ、新潟駅構内で行われた『古沢和良(cor, flh) クインテット with KANAE』というバンドの様子です。
ボサノヴァなど、夏向きの曲を演奏しておりました。



古沢和良(cor, flh) クインテット with KANAE
古沢和良(cor, flh) 黒川愛美子(as) 伊藤邦晃(g) 小林克人(b) 二野宮徹(per) KANAE(vo)

★新潟駅ビルCoCoLo本館前[新潟市中央区花園1-1-1]
時間 12:00-14:00

お次は夜、古町ストリート会場における『野波桃(p) Qartet featuring みついさくら』です。
ソウルフルなヴォーカル、ノリの良いメンバーが会場を盛り上げる良いライブでありました。ストリート会場は、こうでなくちゃ!


野波桃(p) Qartet featuring みついさくら
yossy(sax) 野波桃(p) 堀口照正(b) 湯川学(ds) みついさくら(vo) 

★ストリート(古町6)[古町通6]
時間 18:00-20:00


こんな感じで2日間、新潟市内はジャズの演奏が満ち溢れておりました。
プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター