

胎内市チューリップフェスティバル2009

26日(日)小雨の中、『胎内市チューリップフェスティバル2009』に行ってまりました。

胎内市チューリップフェスティバル20090426-a

会場では、10本500円でチュールップの球根を採取できるスペースがあり、家族連れで大勢賑わっておりました。

胎内市チューリップフェスティバル20090426-b


●胎内市チューリップフェスティバル2009

<開催場所>
 新潟県胎内市築地2860番地 長池憩いの森公園内
 ※公園入口にオレンジ色の案内看板があります。 


<開催日時>
 平成21年4月25日(土)から平成21年5月5日(祝) 11日間
 ※午前8時30分から午後5時30分(ただし、5月5日は午後1時まで) 

胎内市チューリップフェスティバル20090426-c


●胎内市_施設・催物_チューリップフェスティバル



テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

弥彦公園の桜もそろそろ見納め

新潟県の一宮、弥彦神社のある、新潟県西蒲原郡弥彦村。
弥彦神社の付近にある弥彦公園へ今年見納めとなるであろう桜を見てきました。

弥彦公園の入口_20090424

新潟の桜見物も、今年はこれで終了かな・・・・。

弥彦公園の桜_20090424

弥彦神社周辺の詳しい情報は、弥彦観光協会のHPをご覧下さい。
弥彦温泉周辺は、無線LANが自由に使えるフリースポットとなっているようですね。

弥彦観光協会【弥彦浪漫】

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

弥彦公園の桜

 新潟の県央、新潟県西蒲原郡弥彦村にある弥彦公園。

 

 

新潟のパワースポットとも言われる、弥彦神社に参拝した後、近くにある弥彦公園の桜を覗いてきました。

 

 

4月後半ですからもうそろそろ桜も見納めです。

 

 

弥彦観光協会【弥彦浪漫】

時の旅人館[新潟市]

 新潟市にある道の駅、新潟ふるさと村内にある『時の旅人館』

時の旅人館_20090424

 こちらの施設で、NHK大河ドラマ『天地人』関連の展示をしておりました。
 『天地人』関連のグッズ類も購入出来ます。


 ちなみに、『愛のぶどう糖100%』 も販売しております。
 お出かけの際、トイレ休憩の時などに立ち寄ってみて下さいませ。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

雨上がり・・・・葉の上で丸くなる水滴

新潟駅付近、ほんぽーと近くにある東公園。

葉と水滴_20090423

雨上がりの葉の上に、丸く水滴が溜まっておりました・・・・。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

瓢湖の桜と居残り白鳥さん達[阿賀野市(旧水原町)]

 2009年4月半ば・・・・阿賀野市(旧水原町)にある瓢湖の様子です。

瓢湖の白鳥_20090419_01

 桜が散り始める頃だと言うのに、まだ白鳥さん達が居残っておりました(笑)。

瓢湖の白鳥_20090419_02


 散り始めた桜と白鳥、なんとも季節感のミックスした光景であります。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

上堰潟公園から見える寄り添う桜の木(新潟市西蒲区)

新潟市西蒲区(旧:巻町)にある、角田山の麓に広がる上堰潟公園。
上堰潟公園の駐車場と反対側にある、土手から見える水路・・・・・。

 

 

その水路を挟み、寄り添う桜の木があります。

 

で昨日(18日)、その場所へ初めて撮影に訪れました・・・・・。

 

 


ちょうど強い風に煽られ、2本の桜の木から花びらが舞い散る様は圧巻でありました。


上堰潟公園
住所:新潟市西蒲区松野尾1番地

上堰潟公園
 

『新潟みどころ・うまいもの探訪・・・加持顕』に、ブログタイトル変更します。

 『新潟を観る!喰う!防ぐには?・・・加持顕』 のタイトルが、言いにくく感じられてきましたので、この際なんで思い切ってタイトルを、新潟みどころ・うまいもの探訪・・・加持顕 に変更します。

上堰潟公園にある寄り添う桜の木20090418

 とは言え、内容は今までと、まったく変わりません(苦笑)。


 今まで通り、新潟の自然・風景、おいしいもの、新潟関連の商品(ネタ)など、新潟各地へ突撃取材してご紹介していきます、悪しからず。
(m´・ω・`)m


 写真は新潟市西蒲区(旧:巻町)にある、角田山の麓に広がる上堰潟公園の寄り添う桜。
 上堰潟公園の駐車場と反対側にある、土手から見える水路にあります。


 ちょっと見えにくいとは思いますが、桜の花弁が風に吹かれ舞い散っております。
 偶然とは言え、なかなか爽快な風景でありました。


 それではよろしくー。( ^ω^)ノシ

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

浜メグリ 浜の春展 2009(新潟市西蒲区)

 新潟市西蒲区(旧巻町)角田山の麓にある角田浜と越前浜で4/17(金)~26(日)の間、『浜メグリ 浜の春展 2009』が開催されております。

浜メグリ 浜の春展2009_01-案内看板

 このイベントでは、現地のさまざまな創作現場を訪ねることが出来ます。


浜メグリ 浜の春展2009_02-古民家で味わう本格ネルドリップ珈琲1

 今回は、新潟のSNS『アメカゴ.net』内でのお知り合いである『愛着工房いしかわ』さんも参加されると言う事で、仕事を放り出して行ってまいりました。


 『27 古民家で味わう本格ネルドリップ珈琲 一般民家(旧屋号:イチロヘ/越前浜)』
 ※26日(時間未定)は「茅葺き民家で聴く蓄音器 その2」開催

浜メグリ 浜の春展2009_05-古民家で味わう本格ネルドリップ珈琲3


 『越前浜公会堂』に車を止め、会場に向かうも・・・・見事に迷う(笑)。

 まあ、駐車場と各会場にて、地図を配布しておりますが、今年は初心者が各会場に辿り着くのは至難の業(笑)だろうと・・・・。

 主催者に掛け合って、なんとかするとのことですが・・・判らない場合は、直接会場に電話した方がよさそうです。
 (*^_^*)


浜メグリ 浜の春展2009_03-古民家で味わう本格ネルドリップ珈琲2

 で、民家イチロへにて愛着工房さんのコーヒーいただく。


浜メグリ 浜の春展2009_04-猫とじゃれる

 途中、登場した猫とじゃれ、いろいろお話をしていると次々とお客さんが到着。
 皆さん、第1声が『ようやく辿り着いた!』とか『迷った!』なのは・・・・(苦笑)。


 なお、愛着工房さんのコーヒーは、土・日のみだそうです。
 (*^-')ノ


◎浜メグリ 浜の春展 2009


案内期間:4/17(金)~26(日) 各イベントの開催期間、時間はそれぞれ異なります。

開催地区:角田浜、越前浜(新潟市西蒲区)の各所
主  催:参加者一同(各自主イベント主催者全員)
後  援:角田地区コミュニティ協議会


◎ようこそ。愛着工房いしかわへ

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

春のいざらい(新潟県新発田市)

いざらい(江浚い)

春、水田の側溝に溜まった泥を「さらう」こと。

要するに、側溝に入って、底に溜まった泥を横に上げる作業。

泥を「さらう」ことで、水を流れ易くするのですね。

 



昨日、新潟県の北部にある新発田市某地区でその「いざらい」がありました。
農家も含めて、集落全戸参加のイベントであります。

 



実際、作業してみるとそんなに泥は溜まっていない模様。
・・・・ついでなんで、側溝から写真などを。

 

 

いざらいの後は、道路(国道)周辺の缶拾いを行いました。

 

 

沼垂白山神社の梅(新潟市中央区沼垂東)

4月3日(金)、仕事の気分転換に新潟駅周辺を散策。
ほんぽーと(新潟市中央図書館)にCDを返しに行くので、沼垂方面まで足を伸ばす。
 


で、沼垂にある白山神社境内を散策。

 


おみくじが巻かれる梅というのも、なかなかおつなもの。
(*^-')ノ

 



◎白山神社(沼垂)

住所:新潟県新潟市中央区沼垂東1丁目1-7
電話:025-244-1821

◎沼垂東の白山神社(にいがた百景)
 

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
