

敬和学園高校器楽部 Jazz Hornets @「candle for japan」0730

7月29日(金)、新潟駅南口中央広場にて「candle for japan」が開催されました。

生憎、小雨降る曇天でありましたが、イベントはかろうじて開催。



candle for japan 20110729・敬和学園高校器楽部 Jazz Hornets01
雨に濡れながら「敬和学園高校器楽部 Jazz Hornets」の皆さんの、若さ溢れる演奏が会場に鳴り響いておりました。


candle for japan 20110729・敬和学園高校器楽部 Jazz Hornets02

当日の様子は、彼らのブログにも掲載されております。

敬和学園高校器楽部 Jazz Hornets: Candle For Japan そして豊栄商店街イベントで演奏しました



敬和学園高校器楽部 Jazz Hornets
 

 


古沢和良(cor,flh)グループ@萬代橋サンセットカフェ0723

7月23日(土)、萬代橋サンセットカフェにて、古沢和良(cor,flh)グループの演奏を見て参りました。


萬代橋サンセットカフェ20110723・古沢和良グループ03

野外無料ステージということもあり「Bitter Sweet Samba」など、耳馴染みのある曲を中心に演奏しておりました。



萬代橋サンセットカフェ20110723・古沢和良グループ02


2011/07/23 古沢和良グループ

古沢和良(cor,flh) 伊藤邦晃(g) 小林克人(b) 二野宮徹(per) 大坂かよ(vo)


萬代橋サンセットカフェ_日本海夕日キャンペーン
 

「第18回新潟ジャズストリート」開催中の食事(笑)

「第18回新潟ジャズストリート~デューク・エリントン・メモリアル」


今回もブログ取材を兼ね、お昼から会場巡っておりました。

そんな訳で当日、古町で食べたものをご紹介。



激安ナポリタン・ムーラン(新潟市中央区古町通2)

●16日(土)午後

りゅーとぴあへ移動する途中、古町・ムーランでナポリタン。
単品380円という手軽さが魅力。

ムーラン

住所:新潟市中央区古町通2番町664-1
電話:025-224-7521



で、深夜23時から午前1時半まで、キャッツハウスにてジャムセッション。



かつ丼・喜ぐち(新潟市中央区古町通10)

●17日(日)深夜2時

深夜2時。〆は、古町・喜ぐちにて、無謀にもかつ丼。
座敷席には、本日12時から演奏があるツワモノ達が飲んでおりましたよ。

朝までやってるお店、こういう時は便利ですね。

 

 

県外から来た人達は、ここのお店の旨さに感動していた模様。

 

あの吉田類さんも、取材で訪れたお店あること、付け加えておきませう。


ラーメン・喜ぐち(新潟市中央区古町通10)

同行のコルネット吹きな某氏は、ビールにラーメン(笑)。

 


喜ぐち

住所:新潟市中央区古町通10番町1720
電話:025-224-907よ5

 

第18回新潟ジャズストリートの様子

「第18回新潟ジャズストリート」の写真を、少しだけご紹介します。


jimacco & his group【カフェ・ド・ジェーン】第18回新潟JS04

-------------------------------------------
●7月16日(土)15:00-17:00 
-------------------------------------------
jimacco & his group@カフェ・ド・ジェーン

小島慎二(b) 田村光孝(ts) 伊藤邦晃(g) なお・さいとう(ds) + 本田功一(tp)



ジャムセッション【JAZZY SPACE CATS HOUSE】第18回新潟JS03

-------------------------------------------
●7月16日(土)23:00-24:00
-------------------------------------------
ジャムセッション@CATS HOUSE



敬和学園高校 JAZZ Hornets【りゅーとぴあ劇場】第18回新潟JS01

-------------------------------------------
●7月17日(日)16:00-17:00
-------------------------------------------
敬和学園高校JAZZ Hornets@りゅーとぴあ劇場

 

 

「第18回新潟ジャズストリート~デューク・エリントン・メモリアル」



日程:7月16日(土)、17(日)の2日間


会場:各日31会場(古町地区・万代地区・駅南地区)


時間:12:00~24:00(演奏時間は、会場により異なります)



出演者:2日間で402組、1233名(コンボ390組849名、ビッグバンド・団体12組384名)



第18回新潟ジャズストリート

「第18回新潟ジャズストリート」が、二日間に渡り開催されました。

今回は、アメカゴ達人ブログの取材と共に、新バンドにて演奏もしてきました。


ビックバンドの演奏は、りゅーとぴあ劇場と好環境。

第18回新潟ジャズストリート


写真は敬和学園高校さんの演奏です。


新潟ジャズストリート - Niigata Jazz Street

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

「冷やし中華」らぁめん優雅(新潟市西区)

新潟市西区、大堀幹線沿いにある「らぁめん優雅」。


ネット情報を参考にすると坂井輪小学校近くにあり「麺屋極一」、「夷霧来」の姉妹店だとか・・・・。



また、テレビ局(B●N)にお勤めの、某ラーメンマニアもお気に入りのお店だそうだ(伝聞系多いな、今回)・・・。



「琥珀中華そば」、「背脂醤油らぁめん」、「とんこつ醤油らぁめん」など多彩なメニューがあるお店だが、今回は猛暑に負けて「冷やし中華」を注文。


冷やし中華・らぁめん優雅(新潟市西区)

彩り鮮やかな具材が、食欲をそそりますね。


らぁめん優雅(新潟市西区)-201107


らぁめん優雅

住所:新潟市西区坂井東1-4-1
電話:025-230-3011

営業時間:11:00 - 15:00 / 18:00 - 21:00
定休:月曜


※参考にした「新潟ラーメン.com」さんのサイト

らぁめん優雅 新潟ラーメン.com
 

 

棒々鶏冷やしとミニ炒飯・東華楼駅前店(新潟市中央区)

今年は猛暑というか、酷暑という日々が続く新潟県内。


「15%ピークカット」など節電ムードが蔓延する中では、早々冷房にも頼れず・・・。



なので昨日のお昼は、冷房の効いたお店に逃避(笑)。

お店なら、冷房つけても文句言えないしね!!



新潟駅前のお店を物色していると「東華楼駅前店」入口に「棒々鶏冷やし+ミニ炒飯680円」のディスプレイが。


棒々鶏冷やしとミニ炒飯・東華楼駅前店(新潟市中央区)


本日の日替りランチ(680円):棒々鶏冷やしとミニ炒飯

流石、老舗中華料理店・・・美味しゅうございました。


東華楼駅前店(新潟市中央区)-201107


東華楼駅前店

住所:新潟市中央区東大通り1-5-3
電話:025-241-7769

営業時間:11:00 - 02:00(当分の間は0時頃迄)
☆21:30より深夜営業

休日:年末年始のみ
深夜営業の休日:毎週日曜、第3月曜


東華楼駅前店HP 営業のご案内

 

しゃがらラーメン肉ばか(新潟市北区木崎)のちゃーしゅーめん

2011年6月14日にオープンしたばかりのお店「しゃがらラーメン肉ばか」に行ってきました。
場所は、新新バイパス「競馬場IC」を、豊栄駅方面に向かってすぐ。

ネットで調べてみると、すでに人気店になってるみたい。


手元に偶然にも(笑)、広告があるので書き写してみましょう。

肉好きの
肉好きによる
肉好きのための
ラーメン屋


肉でスープをつくり、肉でタレをつくり、肉を盛り付けたこだわり「ちゃーしゅーめん」。

醤油は、三種の麹が織りなす調和のとれた香りと、まろやかで濃厚な「超特選の本懐石(注1)」を使用。

麺は併設した製麺室でつくられる自家製麺。小麦粉は、麺に強靭な弾力と深い味わいをもたらす「荒武者(注2)」を使用。



しゃがらラーメン肉ばか(新潟市北区木崎)のちゃーしゅーめん


今回は、ちゃーしゅーめん(580円)を注文してみました。


生姜が効いてるのかな・・・こちらも、小千谷・金次郎同様、個人的にはしょっぱい(笑)。

麺やや少な目な気がしますが、ちゃーしゅー入ってこの値段なら、お徳かな。



しゃがらラーメン肉ばか(新潟市北区木崎)


しゃがらラーメン 肉ばか

住所:新潟市木崎字尾山737-4
電話:025-387-0634
営業:11:00 - 22:00 ※スープなくなり次第終了


<付記事項>

注1:ヤマサ醤油の業務用商品。うま味成分が一般的な濃口の1.2倍だとか。

注2:日清製粉の業務用小麦粉。「噛むと強く、風味が広がる一杯」をコンセプトに、麺にもたらす食感風味にこだわって開発したものだとか。

 

らーめん金次郎(小千谷市城内)の白みそラーメン

先日仕事の関係で、新潟市内から遥々、小千谷市に行って参りました。
(新潟県は南北に長いので高速使っても1時間以上かかる)

お昼は、関越道・小千谷IC付近の「らーめん金次郎」。


らーめん金次郎(小千谷市城内)の白みそラーメン


今回は、白みそラーメン(600円)を注文してみました。大盛りサービスで(笑)。

 

で、小千谷のラーメンは、長岡ショウガラーメン系だそうで。
でも、長岡より醤油が濃く、正直な所しょっぱい(笑)。

 


らーめん金次郎(小千谷市城内)

 

金次郎 本店

住所:新潟県小千谷市城内4-10-15
電話:0258-82-8824


小千谷の有名ラーメン店(次に行く時の参考)

●勝龍(小千谷のガッツリ系)
●ひぐま(長岡系ショウガ醤油ラーメン)
●ちんちん亭(魚沼系(?)醤油ラーメン)

●ラーメン金次郎 一番店(新潟県小千谷市城内1-10-26)
※小千谷市役所の近く。

 

蒲原まつりとお託宣2011(新潟市中央区長嶺町)

蒲原神社の周辺に400店ほどの露店・屋台が、延べ1kmも立ち並ぶ蒲原まつり。


新潟名物(笑)「ぽっぽ焼き(蒸気パン)」のほか、「射的」や「おばけ屋敷」など、レトロなものもあったり。


蒲原まつり2011(新潟市中央区長嶺町)01

 

また、蒲原まつりは、柏崎市の「柏崎えんま市(6月)」、村上市の「村上大祭(7月)」と合わせ「新潟三大高市」と言われているとか。

今年は6月30日(木)~7月2日までの開催。



1日夜には、五穀の豊凶を占う神事「お託宣(御神籤)」があり、金子宮司から「五穀八分の作 水あり」と、発表されたそうです。


蒲原まつり2011(新潟市中央区長嶺町)02

境内からいただいた資料によると、「お託宣」は鎌倉時代(1192-1333年)から行われているそうで・・・。

『八分の作から六分の作迄種々の組み合わせで、水あり、風あり、難なし等の札で七月一日の夜大衆の面前で占いを行う』


『これ(占い)が大変よく当たるのと云う事で百姓さん達が舟を連ねてお祭りを見に来ました』


と、あります。昔、この付近も湿地帯であったらしく、舟で往来してたんですね。



蛇足ですが、蒲原神社は元禄三年(1690年)、上杉影勝と覇を争っていた新発田重家から現在地を拝領し、今日に至るそうです。


蒲原まつり2011(新潟市中央区長嶺町)03


蒲原まつり/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ
 

 

美たか鮨の刺身丼(新潟市中央区寄居町)

新潟中央警察署、日本銀行新潟支店、新潟県知事公舎、新潟税務署とお堅い官庁が立ち並ぶ一角にある、お寿司屋さん「美たか鮨」。



美たか鮨の刺身丼(新潟市中央区寄居町)


ランチタイムにつき、刺身丼(600円)を注文・・・・。

 

えー、とってもリーズナブルで、美味しかったです(笑)。

 


美たか鮨(新潟市中央区寄居町)



美たか鮨

住所:新潟市中央区寄居町697 マンション北陸1F
電話:025-222-0366


美たか鮨 みたかずし - 白山/寿司 [食べログ]

 

新潟美少女図鑑(Vol.19)配布中

万代シティビルボードプレイス(万代BP)にて、新潟美少女図鑑(Vol.19)が配布中でした。

最初創刊された頃は、全国でここまで人気になるとは、思いもよらず。

 


新潟美少女図鑑(Vol.19)配布中

全国展開する美少女図鑑を取り仕切る、(株)テクスファームの方々とは、(ちょっとだけですが)交流出来てるのも、なんだか不思議な感じ。


フリーペーパー[新潟美少女図鑑]

 

みかづきの「イタリアン」セット

先日、久々にみかづきの「イタリアン」を食べてみました。


「イタリアン」とは、新潟で(子供達中心に)人気のファーストフードなんです。

 


みかづきの「イタリアン」セット

ドリンクとポテト付の「イタリアン」セットが500円也。



で、新潟県民以外の人で「イタリアン」って何?


と、思った人は、下記WEBサイトをご覧下さいませ。

みかづき@WEB
 

 

蒲原まつり・屋台の風景

今年も蒲原まつりに、行ってまいりました。

蒲原まつりのおばけ屋敷


「おばけ屋敷」なんてレトロなものがあるのも、大きなお祭りならではでないでしょうか?

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

第18回新潟ジャズストリート開催(7/16,7/17)。

今年も夏の恒例イベント「新潟ジャズストリート」の季節がやってまいりました。


第18回新潟ジャズストリート~デューク・エリントン・メモリアル


「第18回新潟ジャズストリート~デューク・エリントン・メモリアル」

日程:2011年7月16日(土)、17(日) の2日間

会場:各日31会場(古町地区・万代地区・駅南地区)

時間:12:00~24:00(演奏時間は、会場により異なります)


出演者:2日間で402組、1233名(コンボ390組849名、ビッグバンド・団体12組384名)



●16日(土)12:00~24:00 

※演奏時間は会場により異なります。


出演:103組585名(コンボ96組392名、ビッグバンド・団体7組193名)



●17日(日)12:00~24:00 

※演奏時間は、会場により異なります。


出演:104組648名(コンボ99組457名、ビッグバンド・団体5組191名)


料金:各日、フリーパスチケット1000円(中学生以下無料)



※店舗会場では、希望される方に飲食を提供しています(1ドリンク500円~)。
*演奏予定会場他にて、チケット販売中です。



ミュージシャン、関係者一同、皆様のご来場お待ちしています。


新潟ジャズストリート - Niigata Jazz Street

 

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
