川瀬養鶏場(新発田市)の「思い出たまご」

新潟県新発田市にある、有限会社川瀬養鶏場の「思い出たまご」。

『黄身が濃厚で甘みがあり、生で食べてもおいしい!』という事で、私の実家では最近、何故かこの卵しか買ってません。


普通のスーパーで買う卵より、お値段やや高めなんですが、新潟県認定「クリーンエッグ生産工場」で生産されているものなので、安心なんでしょうね。


思い出たまご(濃い味)
思い出たまご(濃い味)
川瀬養鶏場
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参考までに、川瀬養鶏場新発田市)のリンクも掲載しておきますね。

思い出たまごの通販ショップ|新鮮・安全、卵通販の川瀬養鶏場


一度、お試しあれー。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

新潟の名水・湧き水

「新潟の名水・湧き水」として、これまで撮影した画像をまとめてみました。



大雑把にまとめたので、これから画像の追加・情報の捕捉などしていきたいと思ってます。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

北谷内稲荷奥の院(新発田市下興野)

 新発田市佐々木地区。

 

ここには前から気になっていた『北谷内稲荷奥の院』があるらしいので、本格的に探索してみました。
 
まずは新発田方面より進み、「佐々木聖徳太子宮」脇のT字路をJR白新線・黒山駅方向に曲がります。
 
太田川を渡るとすぐ『北谷内稲荷奥の院』の看板が見えるので、小さい路地を左折。
 
看板通りに進むと、線路(白新線)~高速道路(日本海東北自動車道)をくぐった田圃の中、ようやく見つける事が出来ました。
 
送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット
 
 ここの正確な位置・画像はネットで検索しても出てこないから、自分で探しまわる他なかったという処。
(今、手持ちの紙の地図見たら、掲載されてましたね)
 
 
送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット
 
「正一位北谷内稲荷大神」と書かれた境内正面は、昭和50年頃に整備されたみたいです。
 
また時間のある時に、ゆっくり参拝しようかと思ってます。
 
 
送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット
 
 
北谷内稲荷奥の院
 
住所:新発田市下興野(高速道路脇の田圃の中)
 

加治川治水記念公園(新発田市真野原)のレンギョウ

 加治川治水記念公園(新発田市真野原)で見ごろを迎えたレンギョウ(連翹)です。

 

 

送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
新発田市となった旧紫雲寺町地区は、レンギョウ(連翹)の栽培が盛んだったような・・・。
 

浜メグリ・春の浜展2012【新潟市西蒲区・越前浜集落】(4/14)

 新潟市西蒲区の角田浜、越前浜集落で春と秋に開催される「浜メグリ」。

 

春の浜展2012(4/14 - 4/22)がスタートした初日(4/14)に会場の一つ、杉浦家(旧屋号・イチロヘ)お邪魔してきました。
 
送信者 新潟のイベント
 
いつもの、愛着珈琲・石川さんのイベント「古民家で味わう本格ネルドリップ珈琲(まぼろしcafe愛着珈琲)」を。
 
送信者 新潟のイベント
 
まあ、愛着珈琲を飲みにというか、「猫いじり」を・・・・。
 
 
送信者 新潟のイベント
 
おまけ。会場に向かう途中に居た猫。
 

万代長嶺小学校脇の桜2012年(4/12)

新潟は今週末にの開花宣言?とかいう話題がちらほら聞えてきますが、こちらのはもう満開です!

送信者 新潟の自然・風景・遺構


万代長嶺小学校脇にある、通常3月初旬に咲き始めるので、例年より1ヶ月弱遅れ・・・・。

これでようやく春が来たと実感できますね・・・。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

万代長嶺小学校脇の桜2012年(4/12)

 新潟は今週末に桜の開花宣言?とかいう話題がちらほら聞えてきますが、こちらの桜はもう満開です!

 

送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
万代長嶺小学校脇にある桜、通常3月初旬に咲き始めるので、例年より1ヶ月弱遅れ・・・・。
 
送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
これでようやく春が来たと実感できますね・・・。
 

ふれあい自然の里水芭蕉公園(五泉市大字菅出)、2012年の様子

 五泉市、菅名岳の麓にある「水芭蕉公園」。

 

送信者 新潟の自然・風景・遺構

 

今年新潟を襲った大雪の影響か、木で出来た遊歩道への立ち入り禁止だそうで、なんだかなあ・・・。
 

天然記念物・将軍杉(東蒲原郡阿賀町岩谷)

思うところあって先日、国道49号線をドライブしてきました。

道の駅『三川』の上にある集落、岩谷地区。


送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット


そこには、国指定文化財(天然記念物)・日本一の杉、将軍杉が聳え立っております。

陸奥鎮守府将軍平維茂の業績をしのび、樹の横に建立された『余五将軍維茂墓碑』が、その名の由来だとか。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

久々に、取上観音(新潟県東蒲原郡阿賀町取上)へ

新潟県東蒲原郡阿賀町取上にある取上観音へ、(多分)4年ぶりに行って来ました。
 
ちなみに国道49号線沿い、新潟方面から向かうと、道の駅『三川』ちょっと手前にあります。
 
釘を使わない総欅(けやき)造りの観音堂には、五十数点の欅の彫刻が。
五十数点の欅の彫刻には、それぞれ物語があるそうなんです(詳細未調査)。
 
 
送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット
 
識者曰く、『真冬に筍を探す』という正面の彫刻は、人形浄瑠璃・本朝二十四孝(廿四孝)の「勘助住家の場」を題材にしたもものだそうで・・・。
 
 
送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット
 
重要建築物に指定されても良さそうなものなのですが、「この写真の彫刻があるために、お役人さんが指定しねえ!」とか、言われてるとか・・・・。
 
どのような物語の場面が不明なんで、説明控えますが(笑)、ユーモアがあっていいのでは・・・・。
 
 

万代長嶺小学校脇の桜2012年(4/2)

 新潟市中央区にある例年早咲きする、万代長嶺小学校脇の桜ようやく咲きました!

 

送信者 新潟の自然・風景・遺構

 

写真は、4月2日の様子。
 
通常より約1ヶ月弱遅れての開花となります。
 

万代長嶺小学校脇の桜2012年(4/2)

新潟市中央区にある例年早咲きする「万代長嶺小学校脇の桜」、今年も咲きました!
写真は、4月2日の様子。

送信者 新潟の自然・風景・遺構


通常より約1ヶ月弱遅れての開花となります。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター