大藤棚ライトアップ2012最終日@北方文化博物館(新潟市江南区)

大藤棚ライトアップの最終日となる夕方、北方文化博物館(新潟市江南区沢海)へ。

送信者 新潟の自然・風景・遺構


藤は流石に散り始めてましたが、混雑具合が緩和されてたので、今回はじっくりと藤棚を撮影出来ました。


テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

大藤棚ライトアップ2012最終日@北方文化博物館(新潟市江南区沢海)

 「胎内市夏井の大波石」脇の藤を見て思い出したので、夕方に、大藤棚ライトアップ最終日となる北方文化博物館(新潟市江南区沢海)へ。

 
 
送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
藤は流石に散り始めてましたが、混雑具合が緩和されてたので、今回はじっくりと藤棚を撮影出来ました。
 
 
送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
来年は早めの時期に、行ってみようかなあ。
 

夏井の大波石(胎内市夏井)

先日、新潟県胎内市(旧黒川村)にある、気になるモノを探しにいきました。

胎内市夏井にあるという「夏井の大波石」を。


「夏井の大波石」は、2億年前の海底地層が波のように変形した二酸化珪素(シリカ)を多く含む珪質石だそうで、
波型に成型された模様がなんとも印象的。

送信者 新潟の自然・風景・遺構


胎内ロイヤルパークホテルなど観光施設が密集する地区から、ちょっと外れた広い山道(舗装済)進むと、崖沿いの右側に、道路脇に近年設置されたらしい小さな看板が見えます。

送信者 新潟の自然・風景・遺構


看板がある入口から小さな川がある谷間に降りると、遊歩道が整備されており、散策することが出来ます。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

太古のロマン・夏井の大波石(胎内市夏井)

 先日、新潟県胎内市(旧黒川村)にある、気になるモノを探しにいきました。

 
胎内市夏井にあるという「夏井の大波石」を。
 
「夏井の大波石」は、2億年前の海底地層が波のように変形した二酸化珪素(シリカ)を多く含む珪質石だそうで、波型に成型された模様がなんとも印象的。
 
 
胎内ロイヤルパークホテルなど観光施設が密集する地区から、ちょっと外れた広い山道(舗装済)進むと、崖沿いの右側に、道路脇に近年設置されたらしい小さな看板が見えます。
 
 
送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
看板がある入口から小さな川がある谷間に降りると、遊歩道が整備されており、散策することが出来ます。
 
送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
遊歩道を進んで、最初に見えるのは「夏井の小波石」。
 
送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
次に、石の上に大きな木が生えている「夏井の抱き波石」。
 
送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
最後が目的の「夏井の大波石」。大きな藤が見頃でした。
 

樹齢150年の大藤棚ライトアップ201205@北方文化博物館

新潟市江南区沢海にある、豪農伊藤家の旧邸宅を保存・公開している北方文化博物館。

毎年5月中旬の夜間、中庭にある樹齢150年の「大藤棚」のライトアップ公開のため、無料開放されます。


送信者 新潟の自然・風景・遺構


私が訪れた日(5/14)に丁度、地元TV局(UX)の生中継が入っており、ゆったり鑑賞する状況では無かったですが、邸内に充満する藤の香りがなかなか素敵でした。


北方文化博物館

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

大藤棚ライトアップ201205@北方文化博物館(新潟市江南区沢海)

 新潟市江南区沢海にある、豪農伊藤家の旧邸宅を保存・公開している北方文化博物館。

 

送信者 新潟の自然・風景・遺構

 

 

毎年5月中旬の夜間、中庭にある樹齢150年の「大藤棚」のライトアップ公開のため、無料開放されます。
 
 
送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
私が訪れた日(5/14)に丁度、地元TV局(UX)の生中継が入っており、ゆったり鑑賞する状況では無かったですが、邸内に充満する藤の香りがなかなか素敵でした。
 
 
北方文化博物館

第11回新発田ジャズ物語(5/13)

 今週末(5/13)、第11回新発田ジャズ物語[セカンドシーズン]が開催されます。

 
今回よりジャンルフリーとなりジャズバンドの他、落語やクラッシックギター、津軽三味線からベンチャーズまで幅広い種類の演奏をお楽しみいただけます。
 
我々、新発田のビックバンド「ライズ・アップ」は16時より新発田市議場で演奏致します。
 
議場でジャズを演奏するというのも新発田(しばた)ならではというか、全国的に珍しいのではないでしょうか・・・・。
 
無料会場となっておりますので、お時間のある方はどうぞお越し下さい。
 
 
送信者 新潟ジャズ界隈のライブなど
 
 
第11回新発田ジャズ物語[セカンドシーズン]
日程:2012年5月13日(日)
 
フリーパスチケット(全会場出入自由) 1,500円(前売のみ、当日券なし)
ワンドリンク 500円
 
主催:新発田ジャズ物語実行委員会
後援:新発田市、新発田商工会議所、(株)エフエムしばた
チケット取扱い:各ステージ会場、まちの駅、FMしばた
 
問合せ:実行委員会 代表 榎本(090-7818-9184)
 
 

胎内市チューリップフェスティバル2012(胎内市・長池憩いの森公園)

 ゴールデンウィーク連休中、新潟県胎内市・長池憩いの森公園チューリップ畑で開催されていた「胎内市チューリップフェスティバル2012」へお邪魔してきました。

 

送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
一面に広がるチューリップと菜の花畑は、何回見ても壮観ですね。
 
送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
本来、販売用のチューリップ畑を一般公開しているらしいので、会場ではチューリップの球根を自分で掘り起こして購入することも可能です。
 
送信者 新潟の自然・風景・遺構
 
 
胎内市_施設・催物_チューリップフェスティバル
 
 

第2回新潟クラシックストリート(5/5)

5月5日(土・こどもの日)、 「ラ・フォル・ジュルネ新潟2012」関連イベント『第2回新潟クラシックストリート』が開催されます。

主催は、『NPO法人新潟ジャズストリート実行委員会』と『ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭実行委員会』。

送信者 新潟のイベント



料金は、全会場フリーパスチケット1,000円(中学生以下無料)、飲物500円(希望者)となります。

会場は、スワン(西堀通4)、パルム(古町通6)、新潟市美術館(西大畑町)、だいしホール(東堀前通7)
など、計21会場。

後援は、新潟市教育委員会、新潟日報社など新聞各社と、NHK新潟放送局、BSN新潟放送などTV・ラジオ局各社と
なっております。


ラ・フォル・ジュルネ新潟関連イベント 新潟クラシックストリート 公式サイト


テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター