

レトロカフェ・ゴザッセ(新潟市北区嘉山)

 前から気になっていた「レトロカフェ・ゴザッセ」に、初めてお邪魔しました。

 
 
送信者 新潟のおいしいもの・お店
 
ここは、古民家を再生させたお店だそうで、テーブル席の奥には、
良い雰囲気な畳の和室があったりします。
 
BGMがジャズなのも、個人的にはポイント高し(笑)。
 
 
送信者 新潟のおいしいもの・お店
 
レトロカフェ・ゴザッセ(GOZASSE)
 
住所:新潟市北区嘉山1-1-39
(新潟市立豊栄図書館の右斜め向かい)
 
電話:025-387-3375
 

ジャズボーカルナイト~魔女会セッション2012~@バックドロップ

 この前の土曜日、急遽長野県長野市まで出かけてまいりました。

 

用事がある前日に長野入りしたので、勢いで深夜のジャズライブを(笑)。
 
 
送信者 新潟ジャズ界隈のライブなど
 
ジャズボーカルナイト~魔女会セッション2012~
 
出演:
あさばみほ(vo) Yoko(vo) 牧さちこ(vo) 丸山みゆき(vo) 
issy(p) 森おさむ(b) 飯塚理恵(ds) 
 
 
日時:11月10日(土)開場19:00開演19:30
会場:バックドロップ(長野県長野市鶴賀上千歳町1137-5)
 

冨士製菓舗(阿賀野市)の絶品レモンケーキ

 白鳥の飛来地として全国的に有名な「瓢湖」の近く、水原駅(JR羽越本線)がある阿賀野市(旧水原町)。

 

送信者 新潟の自然・風景・遺構

 

 

そこに、私の音楽仲間(年齢的には先輩ですが(汗))のお菓子屋さん「冨士製菓舗」があります。
 
 
ウェブ検索していくと「ここのレモンケーキは絶品!」との記事があったりします。
 
あがのぷらっと 冨士製菓舗 - 新潟ライフ
 
 
 
ただ私、昔食べた味にあまり良い印象がないので、「レモンケーキってどうよ?」とか思ってました(すいません)。
 
ちなみに、昔食べたレモンケーキは、胸焼けするそうな甘さとバター、表面がベトベト中がパサパサ。
お茶で無理矢理、口から胃に流し込むといったものでした・・・。
 
 
さて、阿賀野市「冨士製菓舗」の「レモンケーキ」を購入してみました。
 
送信者 新潟の特産品・逸品・おいしいもの
 
・・・(食べてる)・・・・「ここのレモンケーキは絶品!」と書く人が居るのも分かりますね。
 
甘さ控えめ、さっぱりとした上品なお味。中のスポンジケーキもパサつかず、ほど良い感じ。
・・・・な、長年の「レモンケーキ嫌い」を、返上せねば(笑)。
 
 
お手頃(店頭購入で、1個120円)価格なので、ご贈答にも良いかもしれません。
 
 
越の姿白鳥本舗
冨士製菓舗
 
住所:新潟県阿賀野市中央町2-17-30(〒959-2021)
電話:0250-62-2313
 
 
※国道49号線(若松街道)を新潟方面から向かい、中央町交差点を過ぎ、「県政発祥の地」として知られる天朝山公園(旧越後府)手前の交差点を右折
(天朝山交差点の一つ手前の交差点)。
 
 
「冨士製菓舗」さん最近では、水原菓子業組合の有志として開発した、阿賀野市のイメージキャラクター「ごずっちょ」をかたどった「ごずっちょ最中」が話題だったりしますね・・・。
 

千年悠水(三条市の名水)は越後の名峰・守門岳麓の湧水

 たまには「新潟県の隠れた逸品」を、紹介させて下さいませ・・・。

 

 
趣味の「新潟県の名水」巡り資料漁り(笑)で出会った、新潟のナチュラルミネラルウォーターをご紹介。
 
 
『千年悠水』は、三条市水道局が販売するナチュラルミネラルウォーター(湧水)。
ラベルを確認すると、採水地は「新潟県三条市遅場字守門」みたいですね。
 
 
原生的な自然環境が保存される越後の名峰、守門岳の麓から悠久の時を経て湧き出る良質な天然水です・・・。
 
 
きわめて軟水(硬度20mg/L)なので、くせがなく、軟らかな飲み口が特徴だそうで。
 
千年悠水500ml×24本 千年悠水500ml×24本

三条市水道局
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
●ミネラル・栄養成分(ラベル記載より転記)
栄養成分表(100mLあたり) ナトリウム 0.4mg カルシウム 0.52mg マグネシウム 0.17mg カリウム 0.14mg
●PH値(ラベル記載より転記) 7.3 (25℃)
 
越後しただの天然水 千年悠水 2L×6本 越後しただの天然水 千年悠水 2L×6本


売り上げランキング : 104769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
ちなみにこの水、
雪椿酒造(株)[加茂市]が、日本酒の仕込み水として使用した事もあるそうです。
 
平成14(2002)年に下田村(現三条市)水道開設30周年を記念して製造開始されたそうなので、もう10年も販売継続してますね・・・。
 
 
新潟には、こういう知られざる「逸品・名品」が数多くありますので、機会をみて少しずつ紹介させてもらおうと思います。
 

「NIIGATA 港 JAZZ 2012 IN みずつち」(10/28)

「水と土の芸術祭 2012」の関連イベントとして、「NIIGATA 港 JAZZ 2012 IN みずつち」が開催されました。


送信者 NIIGATA 港 JAZZ 2012 IN みずつち


長沢好宏カルテット&RENA@NIIGATA 港 JAZZ 2012 IN みずつち(10/28)
長沢好宏(as) 中林明子(p) 文河潤(b) 本間克範(ds) RENA(vo)



「NIIGATA 港 JAZZ 2012 IN みずつち」

主催:新潟市
プロデュース:27日(土)門前音楽市プロジェクト/28日(日)新潟ジャズストリート実行委員会

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
