米ネットラジオの定番?-Time Out / The Dave Brubeck Quartet

 どーも加持です、まだ体調が良くないです。

 えーと、これからこのブログでも『ジャズの超有名盤』をご紹介することにしました。マイナー盤は、今まで通りこちらで。

 今回は、変拍子ジャズの大名盤「Time Out」を取り上げてみたいと思います。ジョー・モレロ(ds)が大活躍するこのアルバム、結構好きです。
 5拍子の「Take Five」は、学生時代に(多分、Q.ジョーンズのアレンジ版を)ビック・バンドで演奏しましたし。

TimeOut-Brubeck.jpg

 ・・・加持はたまに「itune」で、ジャズ関連のネットラジオを聴きます(「itune」に登録されているラジオ局は何故か全部海外です)。

 よく聴くウエスト・コースト系のネットラジオ(Foever Coolとか)では、このアルバムの1曲目、「トルコ風ブルーロンド(Blue Rondo A La Turk)」 が度々オン・エアされてます。
 あのど派手で、リズム・パターンがちょくちょく変わるアレンジは好きですけど・・・あまりにも壮大すぎて、聴きすぎると飽きてきます・・・。

 日本なら絶対、控えめなテイク・ファイブ(Take Five)の方をオン・エアすると思いますが・・・なんか文化の違いを感じますね。まあ、アルバムの1曲目だからかけていると言うことも考えられますが・・・・。
 今だにラジオでオン・エアされているですから、アメリカでCD売れつづけているんでしょう。

 なお、アルバムの詳細は次の通りです。
●Time Out / The Dave Brubeck Quartet Columbia CL 1397

01. Blue Rondo A La Turk (Dave Brubeck) *3
02. Strange Meadow Lark *2
03. Take Five (Paul Desmond) *2
04. Three To Get Ready (Dave Brubeck) *1
05. Kathy's Waltz (Dave Brubeck) *1
06. Everybody's Jumpin' (Dave Brubeck) *1
07. Pick Up Sticks (Dave Brubeck) *3

Paul Desmond (as) Dave Brubeck (p) Gene Wright (b) Joe Morello (ds)
Recorded on June 25(*1), July 1(*2), August 18(*3) 1959


【Aポイント付】デイヴ・ブルーベック DAVE BRUBECK / ON TIME (輸入盤CD)


 話は変わりますが、日本のソニーさん、マイルス・デイビス(tp)以外、ジャズは一時期にどっと出して、しばらく品切れ状態のまま再発しない事が多い気がしますがいかがでしょうー。
 デイブ・ブルーベックぐらいの大物のCDでも、発売直後に買い損ねてそのまんまになりますからね・・・。

 そういえば去年の年末に、お茶の水のディスク・ユニオンに行った時、廃盤紙ジャケットCDセールで、デイブ・ブルーベック・カルテットのCD何枚かが、3,500円~で販売されていたのには腰を抜かしそうになりましたよ。
 実はその内の何枚かは、加持が放出したCDかも知れないので・・・。

関連記事

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャズマンが感じた日本の印象とは-Jazz Impressions of Japan / The Dave Brubeck Quratet Columbia CL 2212

 どーうにも体調が戻らない加持です。本当に何でしょうかねー。 インフルエンザだとしたら、あと2日位で治まると思うんですが、仕方ないので自宅で動かずブログ更新。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター