美麗ジャケ買いのすすめ - Circle Waltz / Don Friedman Trio [Riverside 9431]

加持です。これからしばらく得意のジャズ・ネタで行くことにしました。

で今回は、加持が実際に『ジャケット買い』したCD(最初はLP)です。

CircleWaltz-DonFriedman


 しかし、この適度に「色っぽいジャケット」、いいですねー。加持はLPで持っていたときは、棚に飾ってましたよ。
 最近だと、この手の色っぽいジャケットは日本の「ヴィーナス・レコード」がお得意ですね。またあそこのレーベル、音にもこだわっているので加持も結構持っていますよ(話がちょっと脱線しましたね)。


 演奏については、手持ちのCDの帯に「繊細で美しく、リリカルなピアノ・タッチ!」と書いてあります(笑)。要するにビル・エバンス系列の、インタープレイも得意な白人ピアニストだと思えば大体間違いないと・・・このCDに関しては、加持はそう認識しています。

 ドン・フリードマンの演奏については、これでほとんど説明終わり!なので、あとはジャケットを眺めながら、聴き流して下さい。


 1曲目の3拍子(ワルツね)で演奏される「Circle Waltz」 から、いきなりビル・エバンス・トリオ風のインタープレイが聴けます。加持はこの強力な1曲で彼のピアノにはまってしまいました。

 あと4曲目のデイブ・ブルーベック(p)作の「In Your Own Sweet Way」、シングルトーン中心の美しいソロはいいですね・・・。

 ●最後に、アルバムの詳細は次の通りです。
●Circle Waltz / Don Friedman Trio  Riverside 9431

01. Circle Waltz (Don Friedman)
02. Sea's Breeze (Don Friedman)
03. I Hear A Rhapsody (Fragos-Baker)
04. In Your Own Sweet Way (Dave Brubeck)
05. Loves Parting (Don Friedman)
06. So In Love (Cole Porter)
07. Modes Pivoting (Don Friedman)

Don Friedman(p) Chuck Israels(b) Pete LaRoca(ds)
Recorded on May14,1962 in NYC




サークル・ワルツ

●おまけ●
 加持はこのアルバムでドン・フリードマンが好きになり、LP、CDを何枚も買ったのですが、他の作品ではリリカルなピアノ・タッチが余り聴けず・・・・結局・・・みんな処分しました。

 最近、日本制作のCDが発売されてますが、このあたりはまずまず聴けますよ。

 今でも現役のフリードマンですが、オフィシャル・サイトも開設しているようです。結構綺麗なサイトでしたので、よければ一度訪問してみて下さい。トップ・ページを開くと、ピアノ・トリオの演奏で迎えてくれます。

-Don Friedman's Official website-
http://www.donfriedman.net/


関連記事

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター