スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防犯って何?-シリーズ・防犯を考える(1)

red-dog.jpg

加持です。
4月も10日を過ぎてお引越しシーズンもそろそろ一段落、お待ちかねのお花見・行楽シーズンの到来ですねー。
そんな中、何かと家を空ける機会が多くなりますが、皆さんのお家(ウチ)の守りはしっかりしています「留守中に空巣に入られた!」とか、「就寝中に強盗が入った」という新聞記事を見たり、殺人事件も日常茶飯事に起こる世の中ですから、いざ!という時に備えを怠る訳にはいかないでしょう。

・・・この記事を偶然読んでいる人達が、そんな事に遭遇する前の心の準備として、何回かに渡り「防犯を考える」というシリーズ連載を、勝手に始めたいと思います。「防犯・セキュリティ」に関しては、加持の専門分野の一つなので、なるべく平易な言葉でお話していきます。
●勝手にシリーズ化-防犯を考える(1)
「防犯」という言葉を聞いた事がありますか?防犯とは「犯罪の発生を未然に防ぐ」という意味合いで使われております。つまり「防犯」とは、

犯罪者に「犯罪をおかす事」を、諦めさせる事
を目的として、何らかの行動を起こす事なのだと思います。もう少し加えると

「犯罪が発生した」場合の被害を、最小限度に抑える事
の意味合いもありますね。

ここまで書くと、皆さんが普段「何をすべきか」分かりますよね。基本的な事ですが、あえて書き出す次のような3つ(+1)の事柄です。

●外出・就寝時に戸締り(施錠)をきちんと行う。
●重要な鍵は、きちんと管理する。
●近所付き合いをしっかり行い、いざ!と言う時に助けあう。

●出来れば(番)犬を飼う。

上に挙げた事柄を実行すれば、普通の家庭は大丈夫だと思います。

・・・あと「3(+1)の事柄が実行出来ない」人や、「これだけではし、心配だ!」という方は、次の手をいろいろ考える必要があります。そのあたりの詳細は、次回までしばしお待ちください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンションの防犯カメラ

家の買おうと思っている人は、一戸建てかマンションかで、悩んだ事があるでしょう。一戸建ての魅力は、やはり騒音を気にしなくても良いということでしょう。集合住宅では、騒音によるトラブルをよく耳にします。仕事の都合で、夜にしか洗濯機を回せない家庭や、子供がいる...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。