月岡温泉・五頭温泉郷のおぼろとうふなどを・・・・。

5月26日頃の稲

加持です。
今日から男性諸氏には嬉しい「衣がえ」の日なんですが、新潟の朝は曇り空が広がっております。

写真はこの前の日曜日に撮影してきた稲の様子。やっと根付いた位でしょうか?(クリックすると拡大します)
場所は、新潟市の「福島潟」から新発田市の「月岡温泉」に向かう途中ですね。


・・・この近くには山沿いに沢山の温泉があります。

まずは、「美人になれる湯」として知られる月岡温泉。確かに新潟には肌の綺麗な女性が多いですね。

●リンク●もっと美人になれる温泉 月岡温泉


もうちょっと奥には、五頭(ごず)温泉郷と言われる温泉が点在しております。
前に書いた、五頭温泉郷付近の記事

●リンク●山里の秘湯 癒しの五頭温泉郷 -ごずおんせんごう-


ちなみに私が「日帰り温泉に行きたいなあ」という時、よく通っていた所が「村杉温泉薬師の湯」です。小さいところなんで、休日は駐車場が満杯になってしまう事もありますので、ご注意を。

●リンク●村杉温泉薬師の湯


近くには、「おぼろとうふ」で有名な「川上とうふ」屋さんがあります。私は結構好きです。とうふの濃い味と素朴な感じがなんとも・・・。
お店に行くと確か、お店のおねーさん(と書いておく)がもれなく「試食のとうふ」を持って来てくれますし、「おから」も無料でもらえたりします。

●リンク●川上とうふ

最近、新潟の気の利いた飲食店(特に居酒屋)では、川上とうふの「おぼろとうふ」をメニューに加えている所が多いので、新潟にお出かけの際は、日本酒と一緒に、「おぼろとうふ」を食べてみて下さい。

関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月岡温泉の周辺情報(ホテル)

月岡温泉の周辺情報(ホテル)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター