明治屋ゆか里店(新潟市中央区湊町通1ノ町)の新潟銘菓・柚香里1205

昔懐かしい味、新潟銘菓ゆか里。

ゆか里(柚香里)は、新潟で一番古いお菓子だそうで。
「おこし」種に柚子入り砂糖をかけ、独特の棘を作り出すみたいです。

 

明治屋ゆか里店の新潟銘菓柚香里・1205-01

 


製造に手間がかかるため、現在製造しているのは、新発田の長尾本店さんと、こちらの明治屋ゆか里店さんだけの模様。

新潟市中央区湊町通1ノ町にある明治屋ゆか里店さんは、創業が明治33年。
代々伝統の技を受け継ぎ、営業を続けているそうです。


柚子独特の風味を楽しめるゆか里(柚香里)は、そのまま食べても美味しいですが、湯呑にスプーン一杯のゆか里を入れ、熱湯を注いで飲んでもいけます(笑)。

 


明治屋ゆか里店の新潟銘菓柚香里・1205-02
私は試した事はないですが、ウイスキー、ブランデー、焼酎などに入れ、独特な柚子の香りを楽しむ方もいるそうです。

 


写真内にあるのは柚子味のほか、抹茶、と確かシソだったかな?


明治屋ゆか里店(ホームページなし)

住所:〒951-8027
新潟県新潟市中央区湊町通1ノ町2599

電話:025-222-6613
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター