路地裏の猫を見て北道正幸さんの「プ~ねこ」を思い出した。

新潟市内の猫達20070612

新潟市某所にて。仔猫(写真だと3匹ですが全部で5匹)の仕草が可愛かったのでつい一枚。拡大版も掲載しておきます。
写真中央奥には、仔猫を心配そうに見守る親が写っています。母のそば、『大丈夫かなぁ』て感じな顔の仔猫がかわいいですね。

★どちらの画像も、よく見えない方はクリック「拡大」してご覧下さいませ。

新潟市内の猫達-拡大

同時に仔猫を見つけ、近寄ってきた(見知らぬ)高齢のご婦人としばし猫談義に耽る・・・「近寄っても逃げませんね」「何処で餌見つけているんでしょうねー」「この仔猫、目の病気を罹っているみたいですね」とか・・・仔猫(仔犬)の話だと、結構喋れるものである(~~)。


しかしこの仔猫を心配そうに見守る親猫、講談社の月刊誌「アフタヌーン」で、北道正幸さんが掲載されているプ~ねこに出てくる猫に雰囲気が似ているなー。

あ、猫好きな方は、北道正幸さんのブログを覗いてみて下さい。
ブログを順番に眺めていると、北道さんが作成した猫の「携帯待受け」とか、猫の「ペーパークラフト」とかを入手できますよ。

blog_kita_banner1

「プ~ねこ」の作者、北道正幸さんのブログへのりんく(上はバナー)

この際なんで、漫画「プ~ねこ」も紹介しておきます。
ちなみにこの漫画、猫を使った時事ネタ満載の『風刺的ギャグ4コマ』です。内容に多少のスパイス(毒)を含んでおりますので、結構、好き嫌いがはっきりしているみたいです。

このテイストが好きな人(私も)は猛烈にハマルし、嫌いな人は批判的なコメントしがちになりますが・・・・北道さんの描く猫は、本当にうまいですし、実在感がありますよ。

プ~ねこ
プ~ねこ北道 正幸

おすすめ平均
stars最強の猫マンガ!!
stars評価分かれそう
stars真心をあなたに・・・
starsモコちゃん
starsお気に入りの頁は寝る前に何回も読んで夜中に一人で大笑いしてしまう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1巻は「クスッ」とする4コマ満載ですが、カバーに掲載された「リアル猫」を使った、選挙ネタの4コマが特に秀逸。

プーねこ 2 (2)
プーねこ 2 (2)北道 正幸

おすすめ平均
stars猫4コマだけじゃなかったのが残念
starsこの本の猫描写にはただ一つ欠点がある!
stars猫好きにも、猫好きじゃない方にも…
stars理想の女の子
starsヒルダヌーン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2巻の4コマだと、よみすてネズミーランドのネズミドダック(笑)の話「微妙な王国」が、中国の某遊園地の話題とかぶり笑えます。

あと彩色前後のフィギュアをネタにした「美貌アフター」では、『色を塗るだけでここまで美しく変われる』という台詞の後に、世の女性までを風刺しかけて途中でうやむやにする(笑)台詞が笑えますね。あ、いや世の女性は綺麗な方がよろしいですよ、はい(一応フォロー)。

猫本
猫本こなみ かなた

講談社 2006-04-21
売り上げランキング : 75590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
チーズスイートホーム (3)
猫本(ねこもと)
チーズスイートホーム (2)
プーねこ 2 (2)
はぐはぐ (はぐはぐ2世誕生編)

単行本未収録「猫は猫づれノラはノラづれ」を収録。

北道さんが実家で飼っていた「ジロ」との出会い、勝手に家に侵入してくる「野良猫」達とのエピソードを読んでいると、ほのぼのとしてきます。では毎日暑いですが、明日もがんばりましょうね。
関連記事

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター