新潟の酒のお話(鶴の友、ふなぐち菊水)

加持です。小雨ぱらつき、ようやく梅雨らしくなってきましたね。



・・・今日は新潟の地酒について思いつくままお話します。

毎朝、新聞をボーっと眺めていると、「関東信越国税局」が主催する「関東信越国税局酒類鑑評会」なるものの結果発表が掲載されていることがあります。
なんでも審査は「常温審査」と「燗審査」の2部門があり、それぞれの入賞銘柄が新聞の1面ぶち抜きで掲載される訳です・・・・。

ここにお気に入りの地酒の銘柄が載っていると、なんとなくうれしくなってしまいますが、ついこの前の新聞でも、新潟市の新潟大学キャンパス近く、内野地区の樋木酒造(株)さんが造る「鶴の友」が掲載されておりました。



鶴の友」、この酒は製造量が結構少ない(と私は聞いた)上、蔵元さんのご意向で、特定の酒屋さんにしか卸さない、というお酒だ!と某酒屋さんから聞いたことがあります。

なので、お酒の量販店、スーパーでは入手不可。新潟でも新潟市内の酒屋さんで直接購入するしか無いと聞いていたのですが・・・・奇跡が起こったようです・・・・楽天で売ってる!!!!!!(ナンデだー!!!!)

不思議です(今でも信じられない)。多分、酒屋さんが一生懸命蔵元さんを説得したのでしょうね。

良心的な価格ですので、「お酒呑み」の方は、一度お試ししてみてはいかがでしょう(画像が商品リンクになっております)。


鶴の友 上白 1800ml


鶴の友 別撰 1.8L
【余談】
私の友達の地元は、「緑川」「八海山」などの超有名銘柄の蔵元がある所ですが、いつもうまい酒をガブ呑みしている(うらやましい)彼らにお土産でこの「鶴の友」を持っていくと非常に喜ばれます。

彼らは、喜んで「八海山(画像は商品リンク)」と交換してくれます。


ちなみに「鶴の友」、酒類鑑評会でも高確率で入賞、常連さんです・・・・地元新潟でも入手は困難ですが、探すだけの価値はあります。


もう1銘柄を。実家の近くにある酒蔵さん、菊水酒造(株)さんの「ふなぐち菊水(画像は商品リンク)」を・・・。
これから旅行シーズン、観光バスを利用する場合は、コストパフォーマンス抜群な「ふなぐち菊水」を持っていかれると良いですよ(飲ませると、すぐ酔っ払う)。


【日本酒】【新潟地酒】【しぼりたて】【菊水酒造】ふなぐち菊水一番しぼり 3本詰


●おまけ●
新潟の酒の情報は、こちらのサイトでも確認出来ます。


新潟淡麗倶楽部
http://www.niigata-sake.or.jp/index.html

にいがた酒の陣2007 オフィシャルサイト(イベントは終了しました)
http://www.niigata-sake.or.jp./html/index.html

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター