2007年初めての弥彦神社参拝

加持です。今日は晴れましたね。これで本当に梅雨なんだろうか・・・。

今週の水曜日(20日)の午後、仕事の都合で三条燕方面に出かけたので帰りに今年初めての、新潟県の一の宮「弥彦神社」参りに行ってきました。

丁度山に太陽が掛かる時間帯でもろ逆光ですが、まるで神社に後光(?)が差し込むような感じになったので良しとしましょう(画像クリックで、大きくなります)。

弥彦神社(新潟県)


次の二枚は、門脇の狛犬さん達です。
1枚目の狛犬さんは口を開いているので阿(あ)、2枚目の狛犬さんは口を閉じているのでが吽(うん)でしょうか?神社仏閣の知識はすぐ出てこないのが悔しいですが・・・・。

弥彦神社の狛犬(あ)

狛犬の色が違うのは光の当たり方が違う為で、吽(うん)の方はもろ光が当たってますし、「オレンジの光」が被ってますね。何の光だろー(不思議・・・)。
弥彦神社の狛犬(うん)

弥彦神社」に関する詳しい情報はこちらで。「ライブカメラ」で現在の弥彦神社の様子も確認出来ますし、最近は各所に無線LAN(FREESPOTを設置したりして便利になってきているようです。

●弥彦観光協会【弥彦浪漫】
http://www.e-yahiko.com/index.htm


・・・ああ、弥彦神社付近の地図を見て思い出しました・・・弥彦神社から数キロ離れた所に「国上寺」というお寺があるんですが、そこはあの「酒呑童子」ゆかりのお寺でしたね。
酒呑童子」が越後生まれだと言う事を知っていました?私も雑誌で知ったんですが・・・。

●越後最古の名刹くがみ山 国上寺(國上寺) 公式サイト
http://www.kokujouji.com/

酒呑童子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E5%91%91%E7%AB%A5%E5%AD%90

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター