久々に、取上観音(新潟県東蒲原郡阿賀町取上)へ

新潟県東蒲原郡阿賀町取上にある取上観音へ、(多分)4年ぶりに行って来ました。
 
ちなみに国道49号線沿い、新潟方面から向かうと、道の駅『三川』ちょっと手前にあります。
 
釘を使わない総欅(けやき)造りの観音堂には、五十数点の欅の彫刻が。
五十数点の欅の彫刻には、それぞれ物語があるそうなんです(詳細未調査)。
 
 
送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット
 
識者曰く、『真冬に筍を探す』という正面の彫刻は、人形浄瑠璃・本朝二十四孝(廿四孝)の「勘助住家の場」を題材にしたもものだそうで・・・。
 
 
送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット
 
重要建築物に指定されても良さそうなものなのですが、「この写真の彫刻があるために、お役人さんが指定しねえ!」とか、言われてるとか・・・・。
 
どのような物語の場面が不明なんで、説明控えますが(笑)、ユーモアがあっていいのでは・・・・。
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター