新潟夏の風物詩-「蒲原まつり」と「ぽっぽ焼き」

加持です。昨日は新潟夏の風物詩「蒲原まつり」に行ってきました。

今年は、6月30日(土)から7月3日(火)の4日間開催されるそうです(場所は新潟市長嶺町)。駐車場は無いので、公共交通機関で行きましょう。

蒲原神社

なんでも神社周辺には、700店もの露店が立ち並ぶそうですが、中にはこんなレトロな小屋が・・・・「お化け屋敷」。

蒲原まつりのお化け屋敷

これは国道7号線側にある大鳥居です。

蒲原神社の鳥居

・・・さて、これは何でしょう?

ぽっぽ焼き屋台01


新潟ではお馴染み、「ぽっぽ焼き」とその露店ですね。焼くときは、5本単位で焼いております。
開店まもなくの時間に行ったので、後ろでおじちゃんが「ぽっぽ焼き」の生地を機械で混ぜておりました・・・。

お店のおばちゃんに無理言って写真撮らせてもらいました。おばちゃんありがとう、そしてすいませんでした。

ぽっぽ焼き屋台02

これは購入した「ぽっぽ焼き」です。だいたいこんな紙袋に包んでくれます。
ちなみに値段は、3本100円位です。

ぽっぽ焼き


ぽっぽ焼きを知らない人は↓
ぽっぽ焼き - Wikipedia

蒲原まつり
蒲原まつり - Wikipedia

関連記事

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター