童女石@越後胎内観音(胎内市下赤谷)

先日、久々に胎内市(旧黒川村)にある「越後胎内観音」へ参拝してきました。

 
主目的は、山門脇のお堂にまつられる「童女石」拝観。
 
送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット
 
 
「童女石」に関しては以前、別のブログで紹介しているので、私の書いた記事を読んだ事がある方がいるかもしれません。
 
 
送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット
 
 
この摩訶不思議な姿が浮かび上がる石は、昭和42年(1967年)08月に起きた羽越水害の後、付近の河原で発見されたものだそうです。
 
浮かび上がる姿が、水害で行方不明になった童女に似ているとの証言もあり、水害の犠牲者追悼目的で建立された、越後胎内観音に祀られているそうです。
 
 
(私を含め)以前、「童女石」を拝観した人の意見として、表情がだんだん穏やかになっている感じがします。
 
送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット
 
 
前にも書きましたが、こちらに拝観する際は、犠牲者への慰霊する気持ちで行きましょうね。
 
この付近は、まだ、いろいろと侮れない地区なんで・・・。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター