「新潟県中越沖地震」-新潟中越地震の悪夢再び

yellow-flower

2007年16日午前10時13分に新潟県中越沖地震と命名された地震が発生しました。現在の情報では「7人死亡、700人怪我」とのことです。

中越地震が(確か)日曜日、今回は「海の日」の休日・・・新潟は、また休日に大きな地震が発生してしまいましたね。

まずは亡くなった方のご冥福をお祈りします。


中越地震でも被害のあった長岡市の知人の家では、石灯籠の倒壊や家具・食器類が破損したそうです。

また新潟から上越・富山に向う海岸沿いの鉄道と道路では、土砂崩れのため通行止めの所が数箇所あるそうで、これから当分、柏崎方面の北陸に抜ける交通・輸送機関は、混乱が続くと予想されます。


・・・私は発生時刻、新発田のショッピングセンターで車を発車させようとした所でした。車体が横に大揺れし、その後走行中のラジオで地震の発生を知りました。
また、新潟市内に移動した後(16時頃?)も、強烈な余震に見舞われ、前回の中越地震以上の揺れにかなり動揺してしまいました。こちらは幸い、被害はありませんでしたが・・・・。

あと携帯電話(ドコモ、au)は発信制限でしばらく通話が出来ず、光電話も発信不可になりました。唯一、アナログ電話が通話可能だ、というのが不思議でしたね。

仕方なく携帯電話のメールで、安否確認しておりましたが・・・しかし、携帯電話が災害時にはまったく役に立たないというのは、如何なものでしょうね。



今の状況は、下記にリンクする地元新聞社の情報が詳しいようです。

●新潟日報●
http://www.niigata-nippo.co.jp/

首相も急遽、ヘリで柏崎に入ったそうなので、強力なリーダーシップを発揮していただき、早急な復旧の手配をしていただきたいものです。

またその対応の良し悪しが、選挙に多大なる影響を及ぼすでしょうから・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ新潟!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター