新潟駅前の様子-仔雀のいる風景&地震の風評被害・・・

新潟駅前の仔雀

新潟中越沖地震、被害が拡大しているようで、また今日から雨が降るので、被災地の土砂災害が心配です。

★この写真は地震の翌日17日(火)に新潟駅前で撮影した雀のです。
★幸いなことに新潟市は、被災地柏崎から直線距離で約90kmの場所にあり、大きな揺れ以外は被害はありません。


駅前で信号待ちしていると、近くに雀の声が・・・・付近を捜すと、歩道の垣根にまだ上手く飛べない仔雀が3匹ほど。雀の後ろはアスファルトの道路ですが、垣根があるので隠れているつもりなのでしょう。

★話は地震のお話に戻ります。
TVを中心としたメディアの「風評被害」により、被害の無い120km離れた村上市の瀬波温泉、海を隔てて60km離れた佐渡ヶ島でも、宿泊客のキャンセルが相次いでいるそうです。

この一番の原因は、柏崎原発の放射能漏れ報道が大きく影響しているものと思われます。また東京電力の「よい訓練・・・」等の失言も影響大でしょうね。

★何度も書きますが、現在、新潟市以北に地震による被害はありません。
新潟への観光を検討されている方は、メディアに流されず、冷静に判断して下さい。


被災地の方には、こういう意見がありました。

「今回の地震の揺れを体験したら、(東京電力の)あのような発言は出来ないだろう・・・」

首都圏に暮らす人達は、想像力が麻痺しているのでしょうか?

皆さんは日本人の美徳でもある、「人を思いやる心」を持ち行動されることを祈るばかりです。
今の私には、ブログでちょっと意見することしか出来ませんが・・・。


<追記>
 知人の日記(まだブログではない!)を読んでいたら、東京電力の「柏崎原発」は、かなりのダメージを受けたようで、どうも当分、発電再開は難しいような気配だそうです。

 これは長岡・柏崎市の地元経済にも、東京にも良くないお話です。

 日本のメディアは????なのか報道しませんけど、海外のメディアはかなり大きく取り上げているそうです。これは嫌な話ですが、想像力の麻痺ではなく、政府からの??が加わっている可能性が出てきました。

 今後「放射能漏れ」の件や、失言問題なども、注意深く動向を見守る必要が出来てきましたので一部、文章を削除しておきます。




関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター