スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷電様の水【新潟県の名水】(南魚沼市藤原)

久々の【新潟県の名水】探訪です。

残っている場所は新潟県北部(新発田~新潟)から遠方にあったり、登山装備で山に分け入る場所だったりなので。


今回は、南魚沼市藤原地内にある「雷電様の水」。

実は数年前から、何度かトライしていたのですが、看板はない森の奥にひっそりと佇む湧水ポイントであるため、大雑把な地図を頼りに発見する事が出来ずにおりました。

ようやく発見出来たのは最新兵器のおかげ(笑)。

「iPad air」と、新潟県観光情報に掲載される「google map」のGPS情報にて、リアルタイムに位置情報を確定して探索し、ようやく目的地に辿り着けました。

新潟県の名水・雷電様の水[藤原神社](南魚沼市藤原)2016年05月


まずは、藤原神社境内へ。

新潟県の名水・雷電様の水[藤原神社](南魚沼市藤原)2016年05月


そこから徒歩5分の奥にある滝が「雷電様の水」

新潟県の名水・雷電様の水[湧水地](南魚沼市藤原)2016年05月


越後山脈・桂山の裾野にある巨岩から、滝となり湧き出る水、爽やかでありましたね。

新潟県の名水・雷電様の水[湧水地](南魚沼市藤原)2016年05月


道路沿いに看板も出してないのは何故だろ?と調べてみたら、この湧水が地域の水道と、「ハ海山(八海醸造株式会社)」の仕込み水にも使われているためですかね。


雷電様の水【新潟県の名水

住所:南魚沼市藤原(越後山脈・桂山の裾野)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住。
新潟の自然・風景、趣味の音楽気になった記事・時事ネタなどを紹介しています。
たまに、加持が情報を入手した「面白い商品」情報もご紹介したり。

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。