本格妖怪漫画の各話紹介 - もっけ(1)-熊倉隆敏

★2002年に発売された第1巻は、アフタヌーン・シーズン増刊の2000年第4号、第5号、2001年の第6号~9号に掲載されたエピソードを6話収録しております。

●もっけ(1)/熊倉隆敏
もっけ―勿怪 (1)
もっけ―勿怪 (1)熊倉 隆敏

おすすめ平均
starsお勧めです。
starsほのぼの妖怪物語。
stars分かりやすい。
stars物の怪は怖いだけじゃないんです・・・
starsひさしぶりに『あたり』を見つけました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★なお各エピソード(概要)は、次の通りです。


#1 ウバリオン(通称:おんぶおばけ)

妹の瑞生(みずき)が「よく叶う」と聞いた神社にお参りした帰り、ある「もっけ」に憑かれてしまいます。背中に憑いた、歩けなくなる程重い「もっけ」。

思春期を迎えた妹・瑞生の淡い恋心と、「もっけ」を見た姉・静流の思いとは・・・・。


#2 オクリモノ

姉・静流の友達・亜季には、出来の良い受験生の兄がいました。
ある出来事を境に、成績不振に思い悩む兄の後ろをつけて来る「もっけ」とは・・・・。

遂に『拝み屋家業』も営むお爺ちゃんが登場します。
柳田國男氏の著作『妖怪談義』からの引用、「もっけ」との付き合い方のレクチャー、「もっけ」のお祓い方法など妖怪好きにはたまらない?展開を見せてくれる回です。


#3 ナガレイズナ

妹・瑞生がお稲荷さんを訪れた際に憑いた「もっけ」。
「もっけ」の持つ便利な力を学校で使う内、少々天狗になってしまった瑞生に起こる出来事とは・・・。
#4 ミノムシ

梅雨時期に入り、街の至る所で「もっけ」に遭遇し憂鬱な気分の姉・静流。
雨の中友達と一緒の帰り道、静流にまとわり憑いた「もっけ」とは・・・。

文芸部に所属する静流が、気晴らしに「妖怪小説」らしきものを書いていると言う設定もナイスですね。


#5 スダマガエシ

夏休み、いつもお世話になっている日吉さんの家に、同じ年頃の一真(かずま)くんが遊びに来た。
妹・瑞生は、一真と一緒に神社へ虫採りに行くが、途中、不注意で護符を落としてしまった。

瑞生に憑いてしまった、神社の御神木に棲む「もっけ」とは・・・。


#6 ワライヤミ

破けた護符を持っていた瑞生に憑いた、姿なき笑い声だけの「もっけ」達。
「もっけ」に憑かれたまま校内マラソン大会に参加した瑞生に、何故か彼女に異常なまでの対抗心を燃やす飯田さんが絡む。
そんな「もっけ」と飯田さんに絡まれたまま、ハイペースで走り続ける瑞生に起こったある変化とは?




<用語及び、各エピソードに関連する妖怪についての参照ページ>

●巫 → 巫覡(ふげき) 『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AB

#1 ウバリオン(通称:おんぶおばけ)
●おばりよん 『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%82%8A%E3%82%88%E3%82%93

#2 オクリモノ 
●べとべとさん 『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B9%E3%81%A8%E3%81%B9%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%93

#3 ナガレイズナ
●飯綱(いずな) → 管狐 『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%8B%90

#4 ミノムシ
●蓑虫(みのむし) → 蓑火 『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%91%E7%81%AB

#5 スダマガエシ
●魑魅(すだま) →木魅(木霊) 『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%9C%8A

#6 ワライヤミ
●ワライヤミ → 天狗笑い → いやみ(否哉) 『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%A6%E5%93%89


●もっけ(1-6)/熊倉隆敏
もっけ―勿怪 (1)もっけ―勿怪 (1)
熊倉 隆敏

もっけ(勿怪) 2 (2) (アフタヌーンKC) もっけ(勿怪) 3 (3) (アフタヌーンKC) もっけ(勿怪) 4 (4) (アフタヌーンKC) もっけ (5) もっけ (6)

by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター