08/22のツイートまとめ

kajiakira

@KFUNK_soulsonic @bcl_isa ソロが、20分コースに突入します(エンドレス)w
08-22 14:07

RT @tarareba722: 買い物とかの最中にでっかい犬を連れている人を見かけると、つい「撫でていいですか」と頼んでしまうことがあって、大型犬スキーの電波が通じるのかわりと高確率で「いいですよ」と言われるんですが、最高なのは大抵の大型犬は撫でられてる最中に「いいんですかご…
08-22 14:01

RT @StudioEmf: 新潟市で活動しているジャズオーケストラのスウィングブラザーズビッグバンドがメンバーを募集中です。経験や年齢・担当楽器は問いません。swingbrothersbigband@gmail.com https://t.co/habtCSYlba
08-22 11:30

お昼の早めに更新しときます。内野・新川ほたる2017(新潟市西区内野町) - 加持顕の日々是新潟 https://t.co/g6mRq2nicx
08-22 11:29

「新潟ジャズストリート」公式ページのトップバナーに、私が提出した写真が1枚だけ(笑)使用されているようです。アーカイブ写真はまだ、作業中ですねー。https://t.co/TsJGoLvtGz
08-22 08:56

思い出したので掲載。新潟クラッシックストリート当日の写真が掲載されましたが、何枚かは私が撮影した写真です。第7回 (2017.5.5) 新潟クラシックストリート https://t.co/BXbAhp7u6E
08-22 08:52

ブルーカフェの写真は、私が提出したヤツですね(笑)。 https://t.co/KpSpkLmw2Y
08-22 08:50

江戸時代の新発田藩で庄屋の罠に嵌り処刑され、怨霊となり、関係者を呪い殺し「与茂七火事」などの原因と噂され、現在は「五十志霊神社」に祀られる「名主・与茂七」の辞世の句「今はよし あらぬ濡衣身に負えど 清き心は 知る人ぞ知る」
08-22 00:38

口語訳「義人与茂七実伝/畠山弄月子著」によると、与茂七の倅・徳宗は、「与茂七火事」の後、放火犯として捕らえられ、死罪となっているとか。いずれにせよ広義で、無実の罪で処刑された与茂七の祟りと言って、差し支えない訳ですけどね。
08-22 00:16

口語訳「義人与茂七実伝/畠山弄月子著」を読むと、夫を殺された女の報復とか、与茂七の息子達による復讐談など、生きた人間の醜い部分が追加で描写されていて、単純な怨霊話以上に怖い展開となっております。例えば「与茂七火事」は、与茂七の倅・徳宗による放火説があるそうな。
08-22 00:12

しかし、江戸時代の新発田藩で起きた名主・与茂七と庄屋の抗争を調べると、上司の嫉妬による「パワハラ」とか、親会社の干渉を受けないよう問題を内部処理しようとして、かえって騒ぎが大きくなった企業の不祥事とか、現代で起きる問題と、さほど変わらないんじゃないかと思ったりしますね。
08-22 00:00

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター