「古緑川」と新発田市内限定酒「大晦」のお話。

加持です。
今日は久しぶりに、新潟産日本酒のお話を2つ程。

古緑川01

「緑川」はネット通販を行わないため、一部の飲食店や酒屋さんで直接購入するしかない貴重なお酒です。

「緑川なら新潟駅のお土産屋さんでも購入出来るでしょ!」と思ったあなた、私の大好きな普通のお店では置いていないものを、こっそりご紹介いたしますから、少々お付き合い下さい。


「古緑川」は、純米吟醸を10年程低温発酵させたお酒です。つまり古酒。ちなみにラベルにはこう記載されています。

『古緑川(こみどりかわ)は純米吟醸をゆっくり低温発酵させ、長期にわたる低温貯蔵により、味のやわらかさを追及した酒です。柔らかな風味をお楽しみ下さい。冷やしてお飲み下さい。』


古酒というと、琥珀色でどろっとした紹興酒を思い浮かべる人も多いかと思われます。

ちなみに「古緑川」はというと、色はちょっとついているかな?位であり、さらっとした口あたりで、芳醇(フルーティ)な味わいがします。

昔の「古緑川」は、いろんな年代のものをブレンドして出荷しており、年号は記載させておりませんでしたが、今ではきちんと年代を記載しているようです。

以前、私が「古緑川」に嵌っていた頃は3~5年ものが中心だった記憶がありますが、現在ではナント!10年ものを出荷しているみたいです。


古緑川02

・・・美味いですよー。飲み過ぎると財布が軽く(笑)なりますが、新発田市付近にお住まいで大吟醸買う余裕のある方なら、一度お試し下さいマセ。

お土産ものにも最適(私は昔、よく利用しました)。

------------------------------------------
古緑川 - 低温貯蔵による柔らかな風味
------------------------------------------
●アルコール度数  16度以上17度未満
●原材料  米、米こうじ
●精米歩合 55%
●内容量  720ml
------------------------------------------
続いては、年末限定酒・大晦(おおつごもり)の話題です。

大晦チラシ200710

新発田市の酒商倶楽部(市内加盟16店舗)では、地元の市島酒造さんの協力の元、毎年年末に限定酒【大晦】を発売しているそうです。今回、横山酒店さんから、チラシの転載許可をいただいたので掲載します。

※詳細は、チラシ(JPEGファイル)をご覧下さい。なおチラシ画像をクリックすると拡大画像でご覧いただけます。

「大晦20周年記念のお知らせ!」

年末の限定酒【大晦】が発売から今年で20年を迎えることとなりました。
発売当初からご愛飲くださるお客さま、お歳暮にはこれだと選んで下さるお客さま、ひとえに【大晦】をおいしく飲んでくださっている一人一人のお客さまに支えられてのことと感謝致しております。
発売20周年を記念して、記念酒&感謝の宴を企画しましたのでご案内申し上げます。


◆(新発田)市内16店舗の酒商倶楽部による企画です。


【大晦20周年記念酒】
 ◆タイプ   純米吟醸 生原酒(純米大吟醸クラス)
 ◆容量・価格 720 ml 2,100円(税込)
 ◆発売日   11月21日 酒商倶楽部(新発田市内加盟16店舗)にて発売


【大晦】
 ◆発売日 12月05日 酒商倶楽部(新発田市内加盟16店舗)にて発売

横山酒店01

「古緑川」と年末限定「大晦」に興味のある方は、横山酒店さんへお問い合わせ下さい。


●横山酒店(ほぼ緑川の専門店、他にこだわりの焼酎などもあり)●
住所:新発田市大手町6-6-3
電話/FAX:0254-22-4766

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kajiakira

Author:kajiakira
加持顕(かじあきら)、新潟在住です。
新潟の自然・風景、趣味の音楽や、気になった記事・時事ネタなどを紹介しております。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
加持顕@新潟JAZZ界隈
@kajiakiraのツイート
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールでのお問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

ネットでアウトレット!

ビッダーズでお買い物【ストックバスターズ ビッターズ店】

ストックバスターズ ビッターズ店



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター